2023年【第108回薬剤師国家試験】薬剤師なら正解したいトレンドを抑えた問題4選
2023年2月18~19日に行われた「第108回薬剤師国家試験」、今回も様々な工夫が凝らされた問題がたくさん出題されました。そんな国家試験の問題の中から、最近の“トレンド”を押さえた問題を4つ紹介します。現場の薬剤師なら正解してアタリマエかもしれませんが、いかがでしょうか?
トレンド1:【問141】 国家試験でも問われる、インターネットとの付き合い方
問141 薬剤師の業務に関係するインターネット等の利用に関する記述のうち、正しいのはどれか。 1つ選べ。
- 有名人のAさんに対して調剤を行ったことについて名前と処方内容を含めてSNSに投稿する。
- 薬局のホームページにおいて、一般用医薬品の広告をする際、利用者の口コミを表示する。
- 医療機関では漏えいのおそれがあるため、セキュリティ対策を行ったとしてもWi-Fi(無線LAN)は利用できない。
- 亡くなった後の患者の情報は個人情報でなくなるため、薬剤師の個人ブログで患者の情報を公表する。
- インターネット上の医療情報は、裏付けがある情報か検討した上で利用の可否を検討する。