1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師の気になるトピックをお届け!今月の特集
  4. 【DLデータ付き】漢方薬の薬歴入力で「誤変換をゼロ」にする

薬剤師の気になるトピックをお届け!今月の特集

更新日: 2023年10月3日 児島 悠史

【ダウンロードデータ付き】「漢方薬」の難しい漢字を誤字なく変換する方法

メインの画像1

「薬歴の記入」は、薬剤師業務の中でも時間のかかる作業の1つです。この薬歴記入にかかる時間を短縮するためにできることと言えば、“タイピング”の精度や速度を向上させるくらいしかなく、あまり手っ取り早い対策はありません。ただ、「漢方薬」の名称を辞書登録しておくだけで、薬歴入力のストレスはちょっと軽減することができます。

通常、漢方薬の名前はすんなりと変換されない

一般的に用いられているパソコンの辞書ソフトには、医療に関する専門用語はあまり登録されていません。そのため、医薬品名や病名などはすんなりと変換できないことがよくありますが、「漢方薬」もその代表的なものの1つです。「葛根湯(かっこんとう)」や「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」のように有名なものであれば、既存の設定のままでも正確に変換できることはありますが、その数は多くありません。実際、「呉茱萸湯(ごしゅゆとう)」と変換したいのに「五種湯等」や「御須臾棟」などと誤変換されて、薬歴入力に余計な時間と手間がかかってしまう・・・という事態は、多くの薬剤師が経験していると思います。

こういった場合にできるのが、「漢方薬の名前を予めパソコンの辞書にすべて登録しておく」という対策です。本記事では、その辞書登録のやり方を解説します。

辞書登録のやり方

①パソコン画面右下にあるタスクバーの、入力モードのボタンを右クリックします。

薬歴を素早く入力するためのひと工夫~漢方薬の辞書登録の画像

▲画面右下で「あ」や「A」と表示されているものを探してください。

※Windws7以前では、同じく画面右下にある“黄色いお道具箱”みたいなアイコンをクリックしてください。

薬歴を素早く入力するためのひと工夫~漢方薬の辞書登録の画像

②開いたメニューの中から、「単語の追加」または「単語の登録」をクリックします。

薬歴を素早く入力するためのひと工夫~漢方薬の辞書登録の画像

※Windws7以前では、「辞書ツール」を開いてください。

③開かれたウィンドウで、「単語」と「よみ」を入力します。

薬歴を素早く入力するためのひと工夫~漢方薬の辞書登録の画像

画像を拡大する

▲「単語」には、変換されて欲しい漢字を入力します(例:呉茱萸湯)
▲「よみ」には、変換前の文字列、自分が入力するひらがなを入力します(例:ごしゅゆとう)

④品詞は「名詞」を選び、「登録」を押す

薬歴を素早く入力するためのひと工夫~漢方薬の辞書登録の画像

▲ここで「名詞」を選んでおくと、より精度の高い変換ができるようになります。

・・・作業は、これで終わりです。これだけで、次から「ごしゅゆとう」と入力した際、すぐに「呉茱萸湯」と変換されるようになり、誤変換に悩まされることはなくなります。

120種以上ある漢方薬を1つずつ登録するのは大変・・・という方へ~辞書をインポートする方法

さて、これであとは漢方薬の名前を1つずつ辞書登録していけば良いのですが、漢方薬は120種類以上あり、これを全部手入力で登録していくのは結構大変な作業です。しかも、うっかり間違った「単語」や「よみ」で登録してしまうと、今後の薬歴が全て誤変換されたものになってしまって大変です。そんな時は、下記の“漢方薬の辞書データ”をダウンロードし、これをインポートしてしまう、という方法もあります。

☞ (※ログインでダウンロードできます)
下記のようなテキストのみのデータ(.txt)です
※windowsのみ対応です
※スマホ非対応です

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

児島 悠史の画像

児島 悠史
こじま ゆうし

薬剤師 / 薬学修士 / 日本薬剤師会JPALS CL6。
2011年に京都薬科大学大学院を修了後、薬局薬剤師として活動。
「誤解や偏見から生まれる悲劇を、正しい情報提供と教育によって防ぎたい」という理念のもと、ブログ「お薬Q&A~Fizz Drug Information」やTwitter「@Fizz_DI」を使って科学的根拠に基づいた医療情報の発信・共有を行うほか、大学や薬剤師会の研修会の講演、メディア出演・監修、雑誌の連載などにも携わる。
主な著書「薬局ですぐに役立つ薬の比較と使い分け100(羊土社)」、「OTC医薬品の比較の比較と使い分け(羊土社)」。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師の気になるトピックをお届け!今月の特集

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 医療過誤・ヒヤリハット 漢方 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました 専門・認定薬剤師資格