薬剤師の気になるトピックをお届け!今月の特集

更新日: 2024年2月29日 小原 一将

突然やってくる労災保険への対応

メインの画像1

今回は、忘れた頃にやってくる労災保険の処理について解説します。整形外科の近くの薬局や、基幹病院の近くの薬局で働いていると出会うことはありますが、それ以外で勤務していると日常であまり見かけることはありません。

突然やってきた労災の処方箋に慌てる前にこちらの記事で基本的な部分を理解しておきましょう。

労災保険とは

労災保険とは「労働者災害補償保険」の略で、業務や通勤が原因となって生じた負傷、疾病、障害、死亡に対して保険給付を行います。私たちが普段扱っている健康保険による対応は、業務や通勤が原因ではない疾病などが対象となっていることをまずは理解しておきましょう。

業務が原因となる「業務災害」は、業務との間に因果関係が認められる災害です。仕事をしている時や、出張先での仕事中に、その従事する業務に伴う危険が具体化したり、その業務との間に因果関係がある場合に適応されます。

通勤時に起きる「通勤災害」は、労働者が業務に就くため、もしくは終了したことにより、住居と就業場所を往復している場合に適応されます。

労災保険の指定申請

保険薬局が労災保険の処方箋を取り扱うには、

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

小原 一将の画像

小原 一将
こはら かずまさ

薬剤師/株式会社sing代表取締役
2009年京都薬科大学を卒業後、様々な保険薬局で勤務。薬剤師の価値をもっと社会に届けたいと考え、2019年12月に株式会社singを設立。「頼れる薬剤師が身近にある社会をつくる」をビジョンとして、薬剤師の教育や新しい働き方の支援を行っている。
Apple製品好きであり、薬剤師の業務や医療の発展に活用できないか日々考えている。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師の気になるトピックをお届け!今月の特集

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 国家試験 学習方法 ライフ・雑学 マンガ 医療クイズ ebm 感染症対策