薬剤師の気になるトピックをお届け!今月の特集

更新日: 2024年3月3日 木下 照常

「指導箋」でSGLT2阻害薬の服薬指導が変わる.1~低血糖・脱水・ケトアシドーシスの説明

メインの画像1

SGLT2阻害薬は血糖降下作用だけでなく、慢性腎臓病や慢性心不全への効果が示されたことで使用される機会が増加しています。2型糖尿病1)や慢性腎臓病2)、心不全3)など各種ガイドラインでも広く使用が推奨されるようになってきており、今後も使用頻度は増加すると考えられます。一方で、ケトアシドーシスや脱水、性器感染症などには注意が必要であり、各学会からは適正使用に関するRecommendation4-6)が発出されています。

各製薬企業がそれぞれの薬剤について個別の説明書を作成しているものの、適応症の違いなどにより効果や有害事象に対する注意喚起の程度は異なり、記載されている内容も異なるため、皆さんが患者さんへ説明するときも困惑することがあるのではないでしょうか?

そこで、日本腎臓病薬物療法学会では、

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

木下 照常の画像

木下 照常
きのした てるひさ

2013年に名城大学薬学部を卒業後、病院薬剤師として活動。主に循環器病棟で経験を積んだのち、現在は ICUを担当。抗菌薬適正使用支援チームの一員としても薬剤の適正使用に注力する。2023年4月からは社会人大学院生として博士号取得に向けて勉強中。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師の気になるトピックをお届け!今月の特集

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 学習方法 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ