1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 患者の悩みを解消!薬剤師のためのデータの読み方
  4. 「サプリを飲めば賢くなるはず」患者の悩みにどう答える?

患者の悩みを解消!薬剤師のためのデータの読み方

更新日: 2020年8月9日 菅原 鉄矢

頭がよくなるサプリ?不思議なパラドックスに仰天(後編)

患者さんからテレビやネットで流れた医療情報について相談を受けたことはありませんか?データに基づいた情報といえども、巧みな拡大解釈により、新薬や健康食品の有効性と安全性は歪曲されて伝わってしまうことがあります。この連載では、患者さんの悩みを解消し、適切な指導をするうえで役に立つ知識を噛み砕いて解説します。
前編はこちらからご覧ください『頭がよくなるサプリ?不思議なパラドックスに仰天』

これを読んだらわかる データの読み方のエッセンス

  • グループ分けした比較データの方が正しいとは限らない
  • 様々なものが「交絡因子」になり得るので、各群の背景の違いは細かくチェックしよう!

患者の誤解『有効性が“確からしい”サプリメントがある』

サプリメントの広告を手にしたご婦人が来局されました。


先日、カシコクナールDXというサプリメントについてお伺いした者ですけど、ちょっとよろしいですか?この前、持参した広告の有効性データには交絡っていうバイアスの可能性があると伺ったのですが(前編参照)、カシコクナールの新商品が出たんです。今回のデータはもっともらしい気がするので、ちょっとこの広告を見てくださいます?


チラシの文言

―「カシコクナールDXプレミアム」を服用すると学力アップが期待できます!実際、これを服用している子どもが多い塾は合格率が高いのです!―
(↑めちゃくちゃ目立つフォントでデカデカと書いてあるのが目に飛び込んできた!)

先日も相談に来られた、中学受験を控えた子どものお母様が来局されました。なんとあの怪しさ満点のネーミングセンスを誇る「カシコクナールDX」の新商品が発売されたそうです。前回の商品は食用キノコに含まれる「カシコタケ」が成分でしたが、今回の「カシコクナールDXプレミアム」は「カシコタケ」に加えて、タケノコに含まれる「カシコノコ」が配合されており、学力アップが期待できるとのこと(すべて架空の商品/成分である)。どうやら、塾の生徒の合格率に基づいて、有効性をアピールしているようですが、チラシの文言だけではどういうことなのかちょっとわかりにくいですね。有効性を示唆する具体的なデータも掲載されているようなので見てみましょう!

『またもやシンプソンのパラドックスが!?』

  合格 不合格 合格率
タケノコ塾 240人 160人 60%
キノコ塾 160人 240人 40%

表1 タケノコ塾とキノコ塾の合格率

塾に通っている生徒の名門中学校の合格率の調査結果が載っています(表1)。「キノコ塾」よりも「タケノコ塾」の合格率の方が20%も高いですね。ふむ…、「タケノコ塾」の方が良い塾なのだろうか、それがどうしたって感じですが、ちょっとお待ちを。それぞれの塾の生徒を、「カシコクナールDXプレミアム」を服用しているかどうかでグループ分けをして解析してみたところ、なんと結果が逆転してしまうのです(表2-A,B)。前編に引き続き、またまたパラドックスが起きてしまいました。

  合格 不合格 合格率
タケノコ塾 230人 142人 61.8%
キノコ塾 18人 10人 64.3%

表2-A 「カシコクナールDXプレミアム」を服用している生徒のみ解析

  合格 不合格 合格率
タケノコ塾 10人 18人 35.7%
キノコ塾 142人 230人 38.2%

表2-B 「カシコクナールDXプレミアム」を服用していない生徒のみ解析

パラドックスが起きた際には、2つの集団に何か交絡因子が影響している可能性があるというのが前編のお話でしたが、実は今回も、「カシコクナールDXプレミアム」を服用している生徒の方が合格率は高く(表2-A,B)、その服用率を比較してみると、「タケノコ塾」で93%、「キノコ塾」で7%と大きく偏っています(表3)。

  服用あり 服用なし 服用率
タケノコ塾 372人 28人 93%
キノコ塾 28人 372人 7%

表3 タケノコ塾とキノコ塾のカシコクナールDXプレミアム服用割合を比較

つまり、こういうことですね。
―「タケノコ塾」は「キノコ塾」よりも合格率が高い(表1)が、グループ分けすると結果にパラドックスが起こる(表2-A,B)。つまり、合格率に影響しているのは「塾の差」ではなく、「カシコクナールDXプレミアム」の効果(交絡因子として影響)なのだろう!

なるほど…、このような理屈でチラシに書いてあった文言へと繋がるわけですね。もっともらしい感じがしますが、本当なのでしょうか。ちょっとお茶でも飲んで一息ついてからじっくり考えてみましょう。

『グループ分けした比較データが正しいとは限らない!?』

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

菅原 鉄矢の画像

菅原 鉄矢
すがわら てつや

保険薬局薬剤師
特定非営利活動法人アヘッドマップ所属
著書:ビジアブで読み解く薬剤師の仕事に役立つ臨床論文50
連載:地域医療ジャーナル「ねこでも読める医学論文」
ブログ:pharmacist’s record
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

患者の悩みを解消!薬剤師のためのデータの読み方

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

ebm 薬剤師あるある コミュニケーション 新型コロナ 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました