1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師 転職向上委員会
  4. 面接時の身だしなみ、ヒゲやメイクはどこまでOK?

薬剤師 転職向上委員会

更新日: 2017年7月17日

面接時の身だしなみ、ヒゲやメイクはどこまでOK?

薬剤師の転職エピソード 面接時の身だしなみ、ヒゲやメイクはどこまでOK?の画像

転職エピソード その3

そうたさん(仮名・44歳) 男性・正社員希望

 40代中盤になり転職を考えたそうたさん。正社員で年収アップを希望していた。礼儀も正しく、問題なさそうに見えたのだが、一点譲れないところがあった。ズバリ「ヒゲ」である。彼は、仲間たちで作ったヒゲ部というものに所属しており、見た目も重厚な立派なヒゲをたくわえていたのだ。コンサルタントとしても、そこまで伸ばす苦労や時間も理解できる。それに彼のいまままでの薬剤師としての経験、接客には問題はない。そこでコンサルタントは、先方の薬局に事情を話し、彼にヒゲを生やしたまま面接に行ってもらった。結果は、無事に採用。そうたさんもコンサルタントも、ホッと胸をなでおろしたのであった。

向上委員会から辛口アドバイス

コンサルタント 熱血キャリ男の画像

《 コンサルタント 熱血キャリ男 》

コンサルタント 熱血キャリ男の画像

コンサルタント 熱血キャリ男

 私、コンサルタント・熱血キャリ男は毎日ヒゲをそっていますが、ダンディで紳士的なヒゲ男にも憧れがあります。今回は英国紳士のようにかっこよくなりたいキャリ男から、身だしなみについてのアドバイスをお届けしますね。
 薬とは口に入れて飲み、体内に入るものですから、薬剤師は清潔感のある身だしなみが基本とされています。髪の乱れ、無精ヒゲ、伸びた爪、女性なら濃すぎる化粧などにも気をつけましょう。実際に、身だしなみの不備により面接で落とされる方もいらっしゃいます。
 服装は、基本的には男性はスーツ。女性の場合、上下がそろっていなくても、ジャケットを羽織れば大丈夫です。スーツを持っていない専業主婦の方なら、清潔感のあるシンプルな服装で問題ありません。もし、服装でわからないことがあればコンサルタントにご相談ください。
 今回のエピソードのようにキレイにヒゲをたくわえるというこだわりがある場合、もしくはやむを得ない事情があるときは、コンサルタントの方から、先方に報告や相談をさせていただきます。その方が面接官も理解をしてくださいますし、悪い印象を与えません。
 コンサルタントはみなさまの味方です。こんな成功例があるのですから、キャリ男も、社内でアロハシャツ姿、金髪ピアスにしてみようかな〜。えっ、さすがにそれはNGですか……。


【転職診断】あなたに合った求人探しはどれ?

START!コンサルタントに相談したい

薬剤師の転職エピソード 面接時の身だしなみ、ヒゲやメイクはどこまでOK?【転職診断】あなたに合った求人探しはどれ?の画像1

m3グループ独自非公開求人に興味がある

希望に合った求人探しに苦労している

薬剤師の転職エピソード 面接時の身だしなみ、ヒゲやメイクはどこまでOK?【転職診断】あなたに合った求人探しはどれ?の画像2

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師 転職向上委員会

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

調剤報酬改定 服薬指導 ライフ・雑学 マンガ 医療クイズ 失敗列伝 ebm 感染症対策 薬剤師あるある アセスメント