【転職体験インタビュー】きっかけは突然に!男性薬剤師が語る育休と転職

育休をきっかけに転職を決意した、ふまたんパパさん。職場の育休取得の理解や転職活動のリアル、そして現在の職場につながる出会いとは? 転職の決め手や今後のキャリアプランについても語っていただきました。
ふまたんパパさん流<転職の処方箋>
その1. 限界を感じたら転職を検討
その2. エージェントへの相談は自分の「市場価値」を知るチャンス
その3. オンラインより、積極的に足を運んで人と会おう!
薬剤師求人をお探しの方はこちら
(エムスリーキャリア)

育休取得の壁と転職を決意した理由
ふまたんパパさんは災害支援薬剤師の資格をお持ちですね。
ふまたんパパ
そうなんです。地元で地震が発生した年に大学に入学し、2年ほどボランティア活動をしながら通学していました。実家も豪雨災害で被災し、床下浸水したのです。災害とは深い関わりのある人生を送ってきたので、災害支援薬剤師の資格を取得しました。
育休取得をきっかけに転職されたそうですが、当時の状況や男性薬剤師の育休取得の現状について教えてください。
ふまたんパパ
子どもが生まれ、保育園への入園を考えた時に、今の職場では急な呼び出しに対応できないことや、育休が取りにくい状況があったため、転職を考えました。
就職活動の面談時には「育休を取得したい」と伝えていましたが、実際に申請しようとすると、なかなか受け入れてもらえませんでした。希望していた時期に取らせてもらえなかったり、時期をずらして取るように指示されたり…。また、育休取得中の同僚に対しては有給の取得を制限するような指示がありました。
当時勤めていたのは小規模な病院だったので、これまで長期の育休を取得した前例がなかったことも影響していたのかもしれません。
男性薬剤師全体の育休取得について把握しているわけではありませんが、自分の知る範囲でいえば、とくに管理薬剤師などの役職者は、育休を取得しづらい状況にあるように思えます。
また、取得しても実際には業務の連絡が頻繁に入るなど、「取るだけ育休」になりがちな現状もあります。
男性自身が育休を取得するかどうかに関わらず、積極的に家庭に関わることで、結果的に「育休を取りたい」と思える環境になるのではないかと感じていますね。同時に職場全体で産休・育休が男女問わず取得しやすくなるよう、上司を含めた環境整備が進むことを願っています。
初めての転職活動。勉強会での発言が転職のチャンスに!

薬剤師求人をお探しの方はこちら
(エムスリーキャリア)
転職活動は今回初めてでしたか? どのように現在の職場と出会ったのかうかがえますか。