• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 臨床論文で服薬指導をアップデート!
  4. ステロイドと保湿剤、どちらを先に塗る?

臨床論文で服薬指導をアップデート!

更新日: 2020年7月6日

ステロイドと保湿剤、どちらを先に塗ったら良いですか?

ステロイドと保湿剤、どちらを先に塗ったら良いですか?の画像1

患者さんの質問に対して、回答に困ったことはありませんか? このシリーズでは臨床論文から得た知識を活用し、より説得力のある服薬指導をめざします。実際の服薬指導のシーンを想定した会話形式で紹介します。第2回は、ステロイドと保湿剤を「塗る順番」についての話です。

今回の論文

Does Order of Application of Emollient and Topical Corticosteroids Make a Difference in the Severity of Atopic Eczema in Children?
Pediatr Dermatol. 2016 Mar-Apr;33(2):160-4. PMID:26856694
内容:生後4ヶ月~5歳までの中等症~重症のアトピー性皮膚炎患者46名を対象にした研究。「ステロイド→保湿剤」と「保湿剤→ステロイド」で皮膚症状に差が生じるかを検証したが、2週間という期間では特に大きな違いは見出されなかった。


ポイント

point ステロイドと保湿剤は、どちらを先に塗布しても臨床的な効果にそれほど大きな違いはない
point 大きな違いがないのであれば、患者にとって継続しやすい方で構わない
point この研究からは、長期的な影響まではわからない


服薬指導をアップデート!順序に強くこだわる必要はないことを伝えながら、継続できる治療を支援

薬剤師

お子さんの塗り薬、こちら保湿剤と炎症止めのステロイド、今日は塗り薬が2種類出ています

患者

これは重ねて使って大丈夫な薬なの?

薬剤師

はい。炎症止めのステロイドは単独で使うより、保湿剤と一緒に使った方がよく効きます(※1)ので、重ねて塗ってくださいね

ちょっと解説※1

中等症のアトピー性皮膚炎の患者に対し、ステロイドは単独で使うよりも保湿剤(皮膚軟化剤)と併用した方が、症状・QOL改善に効果的という報告があります(Pediatr Dermatol. 2008 Nov-Dec;25(6):606-12.PMID: 19067864)。そのため、この2剤は重ね塗りや混合がよく行われます。

患者

これって、どっちの薬を先に塗った方が良いとかあります?特に何も言われなかったのですが…

薬剤師

えっと、どちらを先に塗っていただいても、基本的に効き目に大きな違いはありませんので、やりやすい方で大丈夫です(※2)

ちょっと解説※2

今回のように、塗布順序によって特に大きな違いは無さそうという事実を知っていればこそ、「どちらを先に使っても良い」という提案ができます。「有意差がない」という結果が示された論文も服薬指導のアップデートに欠かせません。

患者

あら、そうなんですね。う~ん、どうしようかしら…

薬剤師

ただ、先に塗った薬を後の薬で塗り拡げてしまわないように、広い範囲に使う薬をまず全体に塗ってから、狭い範囲に使う薬をピンポイントで重ねる、というのが塗り薬の基本的な使い方ではあります(※3)。

患者

たしかに、先生も保湿剤は体全体にまんべんなくしっかり塗るようおっしゃっていました

薬剤師

そうですね、…

すべてのコラムを読むにはm3.comに会員登録(無料)が必要です

児島 悠史の画像

児島 悠史 こじま ゆうし

薬剤師 / 薬学修士 / 日本薬剤師会JPALS CL6。
2011年に京都薬科大学大学院を修了後、薬局薬剤師として活動。
「誤解や偏見から生まれる悲劇を、正しい情報提供と教育によって防ぎたい」という理念のもと、ブログ「お薬Q&A~Fizz Drug Information」やTwitter「@Fizz_DI」を使って科学的根拠に基づいた医療情報の発信・共有を行うほか、大学や薬剤師会の研修会の講演、メディア出演・監修、雑誌の連載などにも携わる。
主な著書「薬局ですぐに役立つ薬の比較と使い分け100(羊土社)」、「OTC医薬品の比較の比較と使い分け(羊土社)」。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

臨床論文で服薬指導をアップデート!

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード