• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 臨床論文で服薬指導をアップデート!
  4. がん患者から「補完代替医療」を相談されたら

臨床論文で服薬指導をアップデート!

更新日: 2020年12月12日

がん患者から「補完代替医療」について相談されたら・・・

臨床論文で服薬指導をアップデート!の画像

患者さんの質問に対して、回答に困ったことはありませんか? このシリーズでは臨床論文から得た知識を活用し、より説得力のある服薬指導をめざします。
実際の服薬指導のシーンを想定した会話形式で紹介します。

今回の論文

JAMA Oncol. 2018 Oct 1;4(10):1375-1381.PMID:30027204
内容:治療可能ながん患者において、補完代替医療を併用している人の死亡率は約2倍という報告。


ポイント

point「補完代替医療」は、うまく活用すれば身体的・心理的な効果を期待できる可能性がある
pointただし、標準治療を拒否すると死亡リスクが倍増するため、試すにしても標準治療の継続は大原則
point明らかな身体的リスク、生活に支障が出るほどの経済的負担にも注意


患者さんが自分なりに探してたどり着いた“治療”を頭ごなしに否定されると、医療そのものに幻滅されてしまうかもしれません。どこまでなら許容できるのか、患者さんの価値観も踏まえて考えます。

薬剤師

今日も前回と同じお薬ですが、何か使っていて気になることはないですか?

患者

そうだなぁ、実は薬の他にも何か良いものはないか、色々自分でも調べているんだ

薬剤師

・・・ということは、いまの治療に何か困っていることがありますか?(※1)

ちょっと解説※1

患者が自分で何かを始める、何かを探すという時は、その背景に何らかの「困った」が発生している可能性があります。場合によっては、薬の効果が不十分だったり、薬の副作用でQOLが低下したりしていることもあるため、薬剤師としてはまずその可能性を確認したいところです。

患者

いやいや、そういうわけではないんだけど、何か少しでも身体に良いことをしたいなと思ってね

薬剤師

なるほど、そういうことでしたか。ちなみに、何かもう試されたりはしたんですか?

患者

先月から瞑想を試しているよ。いつでも気軽にできるからね

薬剤師

確かに、身体に負担もかからないですし、お金もほとんどかからないので、少しでも症状が楽になるのであれば良い対策になりそうですね(※2)

ちょっと解説※2

瞑想やリラクゼーションなどの補完代替医療は、うまく活用することでがん患者の痛みを少し和らげることができる(オピオイドの使用量にも影響)という報告があります1)。そのため、患者の生活や価値観に合致したものであれば、良い選択肢となる可能性があります。

患者

そうなんだよ、これを試してからはわりと調子が良くてね!

薬剤師

それは良かったです、いまの治療と併せて、無理ない範囲で続けてもらえたら良いと思います

患者

・・・でも、こういう話って先生にすると怒られるかなぁと思っていたんだけど、大丈夫なの?

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

児島 悠史の画像

児島 悠史
こじま ゆうし

薬剤師 / 薬学修士 / 日本薬剤師会JPALS CL6。
2011年に京都薬科大学大学院を修了後、薬局薬剤師として活動。
「誤解や偏見から生まれる悲劇を、正しい情報提供と教育によって防ぎたい」という理念のもと、ブログ「お薬Q&A~Fizz Drug Information」やTwitter「@Fizz_DI」を使って科学的根拠に基づいた医療情報の発信・共有を行うほか、大学や薬剤師会の研修会の講演、メディア出演・監修、雑誌の連載などにも携わる。
主な著書「薬局ですぐに役立つ薬の比較と使い分け100(羊土社)」、「OTC医薬品の比較の比較と使い分け(羊土社)」。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

臨床論文で服薬指導をアップデート!

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード