1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 「アンサング・シンデレラ」特集
  4. 「感謝の気持ち伝えたい」石原さとみさんインタビュー

「アンサング・シンデレラ」特集

更新日: 2020年8月19日 薬剤師コラム編集部

石原さとみさん「尊敬と感謝の気持ち伝えたい」インタビュー後編

石原さとみさん「尊敬と感謝の気持ち伝えたい」インタビュー後編の画像1

2020年の主役は「病院薬剤師」――毎週木曜よる10時より全国フジテレビ系で放送中の医療ドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」皆さま、もうご覧になりましたか?病院薬剤師 葵みどりが、一人一人の患者と向き合いながら、退院後の“当たり前の日常”を取り戻すために奮闘する姿を描く本作。これまでの医療ドラマではスポットライトを浴びることのなかった薬剤師の仕事に注目したヒューマンドラマは、多くの現役薬剤師たちから支持を得ています。第4話の放送を前に、m3.comでは主演の石原さとみさんにインタビューを実施。後編ではコロナ禍で撮影中断を余儀なくされたステイホームのエピソードや、医療従事者へのメッセージを紹介します。

コロナ禍で撮影中断、ステイホームを乗りこえ…

本作は当初、2020年4月に放送開始を予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で撮影中断と放送延期を余儀なくされました。どんなお気持ちでしたか?

自粛期間中は、新型コロナウイルスの情報が多すぎて、何を信じたらいいのか分からないですし、「いつ撮影を再開できるんだろう?」という不安がありました。

ただ、ステイホーム期間中もプロデューサーさんはじめスタッフの方々とはやりとりをしていて、楽しみにしてくださっている視聴者の方々に「アンサング・シンデレラ」という作品を忘れられないように「何かしたい」という思いがあって。この状況の中でもできることは…と考えを巡らせた結果、スペシャル動画として「葵みどりのお薬講座」の制作を提案させていただきました。

「葵みどりのお薬講座」は実際の服薬指導にも使えそうな充実した内容ですね。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

「アンサング・シンデレラ」特集

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ ebm