• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 「アンサング・シンデレラ」特集
  4. 「アンサング・シンデレラ」もう観た?

「アンサング・シンデレラ」特集

更新日: 2020年8月23日

ドラマ「アンサング・シンデレラ」薬剤師が共感したキャラクターは?

新型コロナウイルスの影響により撮影・放送が延期されていたドラマ「アンサング・シンデレラ」の放送が7月16日、ついにスタートしました。「病院薬剤師 葵みどり」の活躍を心待ちにされていた方も多いのではないでしょうか。今回、「クレデンシャル8月号」と「m3.com」で薬剤師約2,500人にアンケートを実施。その結果をご紹介します。

「ドラマ『アンサング・シンデレラ』をご覧になりましたか?」という質問に対しては、なんと84%もの薬剤師が「見た」と回答。「まだ、見ていないが、見ようと思う」(9%)と「興味はあるが、見ていない」(3%)を合わせると、96%の薬剤師が関心を示している結果となりました。薬剤師が主役のドラマとあって、注目度は非常に高いようです。

Q: ドラマ「アンサング・シンデレラ」をご覧になりましたか?

Lazy

画像を拡大する

これまでドラマや漫画などの世界で、なかなかスポットライトを浴びることのなかった病院薬剤師。今回、薬剤師に「薬剤師を主人公にしたフィクションが与える影響について」どのように考えるかについてもうかがいました。

回答は「薬剤師の仕事について、患者さんからの理解が深まる」が73%と最も多く、続いて「薬剤師の仕事について、他職種からの理解が深まる」が52%、「薬剤師の仕事について、家族や友人からの理解が深まる」が41%という結果になりました。

ドラマを通じて、薬剤師の仕事を患者、家族、友人、他職種の方々へ知ってもらえることについて、多くの薬剤師が好意的に捉えていることがうかがえます。

Q: 薬剤師を主人公にしたフィクション(ドラマや漫画など)が与える良い影響について、先生のお考えに近いものをいくつでもお選びください。

Lazy

画像を拡大する

ご自身の経験や立場によって、ドラマ「アンサング・シンデレラ」をどのキャラクター目線で楽しむかは人それぞれ。先生は誰に共感し、どの人物像に自分を重ね合わせて楽しみましたか?

Q: ドラマのキャラクターのうちだれに共感しましたか?

Lazy

画像を拡大する

すべてのコラムを読むにはm3.comに会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

「アンサング・シンデレラ」特集

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード