• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 「アンサング・シンデレラ」特集
  4. 今後に期待!「薬剤師ドラマ」のテーマは?

「アンサング・シンデレラ」特集

更新日: 2020年10月24日

「こんな医療シーンも見たい!」今後に期待する薬剤師ドラマのテーマは?

「こんな医療シーンも見たい!」今後に期待する薬剤師ドラマのテーマは?の画像1

m3.comの薬剤師会員へ、ドラマ『アンサング・シンデレラ』の評価をうかがったところ、「面白かった」と「まあ面白かった」が同率の41%でした。共感したキャラクターをお聞きすると、成田凌さん演じる小野塚綾が44%と最も高く、続いて田中圭さん演じる瀬野章吾が40%、石原さとみさん演じる葵みどりが38%、桜井ユキさん演じる刈谷奈緒子が30%という結果でした。

本作の主人公、葵みどりは「薬は患者の今後の生活につながるからこそ、その人自身を知る必要がある。それが、薬剤師にとって何より大切だ」という信念を持っているキャラクター。つい患者に深入りして時間をかけてしまい、他の薬剤師からはもっと効率的に仕事をすべきだと叱られることもありました。そんな葵みどり以外を主人公にするなら、誰を主人公にしたドラマを見たいですか?と聞いたところ、瀬野省吾が34%で首位に!続いて、小野塚綾が24%、相原くるみが20%という結果でした。他のキャラクターがもし主人公だったら、いったいどんなストーリーが紡がれるのか、想像を膨らませるだけでも楽しいですよね。

また今回は、今後の薬剤師ドラマへの期待として「薬剤師が関わるこんな医療シーンを取り上げてほしい」というテーマについてもうかがいました。是非、ご覧ください。

Q: ドラマ「アンサング・シンデレラ」の評価を教えてください。

「こんな医療シーンも見たい!」今後に期待する薬剤師ドラマのテーマは?の画像2

Q: ドラマを「見た」先生に伺います。共感したドラマのキャラクターをお選びください。(いくつでも)

「こんな医療シーンも見たい!」今後に期待する薬剤師ドラマのテーマは?の画像3

Q: もし葵みどり以外を主人公にするなら、だれを主人公にしたドラマを見たいですか?

「こんな医療シーンも見たい!」今後に期待する薬剤師ドラマのテーマは?の画像4

Q: 「薬剤師が関わるこんな医療シーンを取り上げてほしい」というテーマを教えてください

すべてのコラムを読むにはm3.comに会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

「アンサング・シンデレラ」特集

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード