• 薬剤師
  • コラムが読める

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

更新日: 2020年2月29日

適用外処方は薬歴にどのように書くのか?

お悩み

先日、適用外処方と思われる処方せんを受け取りました。適用外処方はどのように薬歴に記載すればよいでしょうか?


患者さんは75歳の男性
〈処方内容〉
ダイアモックス錠250mg 2錠分2 朝夕食後 10日分

薬局薬剤師とは「保健医療を守る」保険薬剤師である

保険薬局で働く薬剤師のみなさんは、保険薬剤師として登録しているはずです。保険薬剤師の役割は「保険医療を守ること」にあります。したがって、明らかな適用外処方が出ていた場合は、基本的には疑義照会をして適用外である旨を医師に伝え、そのまま調剤しないようにしなければなりません。
そうはいっても、実際には適用外処方はあると聞きます。保険調剤はできませんので、処方医とよく話し合う必要があるでしょう。
この日この患者さんは、自費の処方せんをもって来局されました。自費処方せんであれば調剤することそのものはまったく問題ありません。ただし、今まで処方をしたことがないような知らない病院や医師の場合は、偽造処方せんの可能性もゼロではありませんので、処方内容によっては、病院へ問い合わせてみる必要があるかもしれません。
このケースの場合、ダイアモックスは高山病(山酔い)の予防薬・治療薬として使われていますので、処方に問題はないようです。

薬歴Before

〈初来局〉
S)今度ボリビアに行くので、高度が2000 メートル台で高山病になるので薬をもらった。何日前から飲んだ方が良いかね?
O)臨時処方 本人
A)適用外処方。高山病に適用OK(日本旅行医学会ホームページより)
P)旅行医学会ホームページより前日服用とのこと。患者さんには、このように服用するように伝えた。日本旅行医学会の資料を印刷して渡した。

さて、適用外処方の薬歴は具体的にどのように記載すればよいでしょうか。

解決!

自費処方せんであることを明記し、アセスメントする

この記事の続きを読むには

Lazy

岡村 祐聡 おかむら まさとし

有限会社服薬ケア研究所所長。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業。 都内調剤薬局や調剤薬局チェーンの教育担当管理職を経て、1997年に『服薬ケア研究所』を設立。 「服薬ケア」理論を各地で提唱し続け、全国各地で開催される研修会や服薬セミナーなどでも精力的な活動を行っている。 2002年には、服薬ケアを学ぶ全国の有志で設立された「服薬ケア研究会」から要請を受け、会頭に就任。最新著書は「10日間で極意をつかむ選ばれるかかりつけ薬剤師になる 患者応対技術と服薬ケアコミュニケーション」(診断と治療社)。書籍の詳細は服薬ケア研究所のホームページを参照。
http://www.fukuyaku.com/FCcommunication.html
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

アクセス数ランキング

新着一覧

16万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード