薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

更新日: 2020年4月10日 岡村 祐聡

SOAPが一つしか書けない薬歴ソフトどうしたら良い?

SOAPが一つしか書けない薬歴ソフトどうしたら良い?の画像

今回は、「薬歴ソフト」について質問をいただきました。薬歴をソフトによりどのように使うべきかポイントをまとめます。

お悩み

うちの薬局の電子薬歴はSOAP がひとつしか書けないので、プロブレムがふたつあってもわけずに書いてます。よい薬歴のためにはどのようにすればよいでしょうか?

解決!

SOAPがひとつしか書けない薬歴ソフトは買い替えよ!


私は、SOAPが一つしか書けない薬歴ソフトは、何百万円かかっても買い替えるべきだと思います。なぜなら、ひとつのSOAPの中に、複数のプロブレムの情報を混在して書くことに慣れてしまうと、プロブレムの意識が薬剤師に育たないからです。結果的に、服薬指導の質が悪い薬局になってしまいます。
そのような薬局は、これからやってくる薬局淘汰の時代を生き残るのが、非常に難しくなってしまいます。生き残りたいなら、今やるべきことは、薬歴の充実です。そのために真っ先にやるべきなのは、Problem Orientedに患者さんを見ることができる薬剤師を育てることです。

薬歴ソフト入れ替えのチェックポイント

それ以外に直接的な弊害としては、プロブレムが混在した薬歴は、書くのも読むのも時間がかかります。多くの薬局で問題になっている「薬歴残業」の発生原因のひとつになっていると、私は考えます。
薬歴ソフトを入れ替えるにあたっては、SOAPが複数立てられるだけでなく、次の点もチェックしてください。

  1. プロブレムネームを付ける欄があること
  2. SOAP以外に単なる箇条書きもできること
  3. プロブレムリスト(プロブレムネームの一覧表)が自動的に作成されること
  4. 特定のプロブレムリストをクリックすると、そのプロブレムを扱ったSOAPが時系列で表示されること(いわゆる串刺し機能)

それでは、複数のプロブレムが混在している薬歴と、プロブレムごとにSOAPが構成されている薬歴を見比べてみてください。

患者さんは72歳 男性。トイレが近いと訴えています。息子さんと二人暮らしだが、日中は一人で息子さんが用意してくれたものを食べている。

〈処方〉
フラボキサート塩酸塩錠200mg 3錠 分3 毎食後 14日分

SOAPが一つしか書けない薬歴ソフトどうしたら良い?beforeの画像1

薬歴Before

S: 日中トイレが近くてつらい。夜中も3回くらい。冷えには十分注意して、常にカイロを使っている。飲み薬は昼の分が余る。夜に2個飲んではだめか?
O: 処方はDo。いろんな注意をしているようだ。コーヒーを控えるように言われているが、コーヒーが大好きで、毎日飲んでいる。
A: 昼、飲んでもらうように。
P: フラボキサートは3回飲むと効果があるので、忘れずに昼も飲んで。夜2つ飲まないように指導。コーヒーは控えてくださいね。
SOAPが一つしか書けない薬歴ソフトどうしたら良い?beforeの画像2

記載例その1: プロブレムごとにSOAPを構成した薬歴

元の薬歴で情報が足りないところは少し補足して、プロブレムごとにSOAPを書いてみましょう。

SOAPが一つしか書けない薬歴ソフトどうしたら良い?after1

薬歴After01

#1:昼の薬の飲み忘れ

S) 飲み薬は昼の分があまる。夜に2個飲んではダメか?
O) 昼食は、前夜のうちに息子さんが用意しておいてくれる。
A) 夜に2錠飲むのはやめた方が良い。
P) ブラダロンは3回飲むと効果があるので、忘れずに昼も飲んでください。息子さんに頼んで、昼食と一緒に薬も出しておいてもらいましょう。忘れても夜2つは飲まないでください。

#2:コーヒーを毎日何杯か飲んでいる

S) 「コーヒー? 我慢するようにしてるけど、結局毎日飲んでいるかな」
O) コーヒーを控えるように言われているが、コーヒーが大好きで、毎日2~3杯は飲んでいる。
A) コーヒーのカフェインで尿量が多くなっている可能性あり。
P) コーヒーは控えてくださいね。

#3:トイレが近い

S) 日中トイレが近くてつらい。夜中も3回くらい。
O) 冷えには充分注意して、常にカイロを使っている。
A) いろんな注意をしているようだ。
P) 寝る前にゆっくりお風呂に入って体を温めると夜はぐっすり眠れますよ。
SOAPが一つしか書けない薬歴ソフトどうしたら良い?afterの画像2

記載例その2: SOAPが一つしか書けない薬歴ソフトの場合

「薬歴ソフトを買い替えろ」と言われても、一薬剤師の立場ではどうしようもないですよね。だとしたら工夫するしかありません。一番よくなされているのが、それぞれプロブレムに番号を付けて書くことです。実際に見てみてください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

岡村 祐聡の画像

岡村 祐聡
おかむら まさとし

有限会社服薬ケア研究所所長。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業。
都内調剤薬局や調剤薬局チェーンの教育担当管理職を経て、1997年に『服薬ケア研究所』を設立。
「服薬ケア」理論を各地で提唱し続け、全国各地で開催される研修会や服薬セミナーなどでも精力的な活動を行っている。 2002年には、服薬ケアを学ぶ全国の有志で設立された「服薬ケア研究会」から要請を受け、会頭に就任。最新著書は「10日間で極意をつかむ選ばれるかかりつけ薬剤師になる 患者応対技術と服薬ケアコミュニケーション」(診断と治療社)。書籍の詳細は服薬ケア研究所のホームページを参照。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 do処方 薬物療法・作用機序 服薬指導 ハイリスク薬 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました