• 薬剤師
  • コラムが読める

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

更新日: 2021年1月13日

スポーツのケガの薬歴の書き方は?

薬歴ビフォーアフターの画像1

スポーツにおけるケガへのケアは、通常とは違う対応が必要な場合もあります。しかし基本は「感情への着目」です。ご本人がどうしたいのかをよく聞き出して、それに対応しましょう。

(症例)
17歳 女性 初来局
既往歴、副作用歴、常用薬:なし
高校のレスリング部の練習中に耳介血腫を起こし受診。


〈処方〉
ロキソプロフェンNa錠60mg 1錠  発熱時・疼痛時 1日2回まで 5回分

薬歴ビフォーアフターの画像

薬歴Before

S) レスリングで耳わいちゃった(=固くなった)。痛い。今日は練習なくて明日から。
O) 練習は16時から2時間くらい、耳にあたらないようにしての練習はできないです。
A) 痛みなく(or軽減して)練習できる服用方法を伝える必要がある。
P) 飲んでから効くまでに30分くらいなので、練習30分くらい前に飲むといいと思います。胃への負担を少なくするために食べてから飲めない場合は多めの水で飲んで下さい。
薬歴ビフォーアフターの画像

本人はどうしたいのかを聞き、アドバイスの仕方も考える

このOの情報では、痛くても練習したいのか、練習を休んで直したいのか、本人がどう思っているのかわかりません。これでは情報不足だと思います。ただ、Aを見る限り、薬剤師とのやり取りの中では「練習したい」という方向性での会話があったのではないかと想像されます。

また、通常薬剤師はレスリングのことに詳しくないと思いますので、具体的にどのようにすればよいのか、アドバイスすることは難しいのではないでしょうか。そのような場合は、部活の先輩で似たような事例があると思われますので、どのようにすればよいか先輩やコーチに尋ねるようにすすめましょう。

医師が何と言ったのかを確認。患者さんと話し合うことも

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

岡村 祐聡の画像

岡村 祐聡
おかむら まさとし

有限会社服薬ケア研究所所長。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業。
都内調剤薬局や調剤薬局チェーンの教育担当管理職を経て、1997年に『服薬ケア研究所』を設立。
「服薬ケア」理論を各地で提唱し続け、全国各地で開催される研修会や服薬セミナーなどでも精力的な活動を行っている。 2002年には、服薬ケアを学ぶ全国の有志で設立された「服薬ケア研究会」から要請を受け、会頭に就任。最新著書は「10日間で極意をつかむ選ばれるかかりつけ薬剤師になる 患者応対技術と服薬ケアコミュニケーション」(診断と治療社)。書籍の詳細は服薬ケア研究所のホームページを参照。
http://www.fukuyaku.com/FCcommunication.html
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード