• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~
  4. 必要な情報といらない情報混ざった薬歴を整理する

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

更新日: 2021年3月19日

第32回 必要な情報といらない情報混ざった薬歴を整理する

薬歴ビフォーアフターの画像1
お悩み

薬歴を書くときに、プロブレムを絞ることができず、ほかの話題と混ざってしまうことがあります。どのようにすればスッキリと読みやすい薬歴になるのでしょうか?

今回はビフォーの薬歴から見てみましょう。

(症例)
70代後半の女性 高血圧で10年ほど通院。1年ほど前、トイレが近いことをなに気なく相談したら、ベタニスが処方され、以後継続中。お友達が多く、ご近所のお友達が毎日のように寄ってくれる。そんな時はお茶を入れて飲みながらおしゃべりするのが日課。(3杯から5杯くらいは飲んでいるだろうと)


〈処方〉
カムシア配合錠 HD  1T 1× 朝食後
ベタニス錠 50mg  1T 1× 朝食後 30 日分

薬歴ビフォーアフターの画像

薬歴Before

S) 血圧変わらず。塩分は取りすぎないように気を付けている。血圧は家でも測っている。
O) Do処方。(薬を飲んでも)トイレの回数が変わらない。すでにベタニスは 1 年以上継続中。一人の時はコーヒー。毎食後とおやつの時間に必ず飲む。(1日4~5杯)
A) ベタニスを飲み始めたころは、少しトイレの回数が減ったようだが、最近は減っていない。カフェインによる利尿効果のためかもしれないので、カフェイン入りの飲み物を減らすと良いだろう。
P) お茶・コーヒーにはカフェインが含まれているので、たくさん飲むとトイレが近くなります。カフェインの含まれていないものを飲んでみてください。
薬歴ビフォーアフターの画像

SOAPは一つのプロブレムに関することだけを

もう何度も述べていることではありますが、SOAPとはProblem Oriented System(POS)における分析ツールであり、考え方のガイドです。これは目の前の患者さんについて、「プロブレムごと」に情報を整理していくための方法論であり、SOAPはそのプロブレムに関する情報のみを集めます。それ以外の情報を混ぜ込んではいけません。

近年、この「プロブレムごとに」を無視した薬歴を書いている薬局が多いように思いますが、ここを無視すると、書くのも時間がかかり、読むときもパッと理解できない、大変使いにくい薬歴になってしまいます。つまり、時間効率を著しく悪くし、結果的に服薬指導の質も大いに低下させることになってしまします。実はこのような薬歴を書いていると、思考力も衰えていくため、患者さんにとっても薬剤師にとっても良いことは何もありません。ぜひ早い機会に「プロブレムごと」に考える習慣をつけましょう。

血圧の話題とトイレの話題が混在している

さて、SOAPを見てみると、血圧の話題とトイレの話題が混在しているようですね。アセスメントは尿量が多い理由がカフェインではないかとしていますので、このSOAPのプロブレムはどうやらトイレの回数の方のようです。それでは血圧の話題はSOAPの外に出しましょう。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

岡村 祐聡の画像

岡村 祐聡
おかむら まさとし

有限会社服薬ケア研究所所長。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業。
都内調剤薬局や調剤薬局チェーンの教育担当管理職を経て、1997年に『服薬ケア研究所』を設立。
「服薬ケア」理論を各地で提唱し続け、全国各地で開催される研修会や服薬セミナーなどでも精力的な活動を行っている。 2002年には、服薬ケアを学ぶ全国の有志で設立された「服薬ケア研究会」から要請を受け、会頭に就任。最新著書は「10日間で極意をつかむ選ばれるかかりつけ薬剤師になる 患者応対技術と服薬ケアコミュニケーション」(診断と治療社)。書籍の詳細は服薬ケア研究所のホームページを参照。
http://www.fukuyaku.com/FCcommunication.html
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード