• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~
  4. vol.5【薬剤師の悩み】POS薬歴を書くのに「プロブレムが見つからない!」

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

更新日: 2018年12月28日

第5回 「プロブレム」がみつからないときはどうしたらいい?

「飲み忘れがなく治療効果も出ていて、とくに問題ありません。」
薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~
お悩み
プロブレムがまったくみつからない時はどうすればいいでしょうか?そんな患者さんばかりなのですが。
患者さん:Eさん。67歳。
いつもお元気で若々しく、年齢を感じさせない素敵な女性。家族性高コレステロール血症により、7年ほど前より継続服用中。多剤併用なし。アドヒアランスも良好で、ほとんど飲み忘れることはない。血液検査は年1回5月と決めており、運動は週2回プールに通っている。

[処方内容]

アトルバスタチン錠 10mg 1日1回夕食後 28日分
 今回のお悩みは、「プロブレムが見つからない」ということですね。
とてもよく聞くお悩みです。しかし、実はプロブレムは必ず見つかるものです。薬歴添削に入る前に、まずはプロブレムについてしっかり理解できているか、確認しましょう。
解決!

この記事の続きを読むには

キーワード一覧

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

アクセス数ランキング

新着一覧

16万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード

m3.com薬剤師をFacebookでフォローする

m3.com薬剤師をTwitterでフォローする