1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~
  4. 処方薬と関係のない医療の話をしたときの薬歴の書き方は?

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

更新日: 2022年11月17日 岡村 祐聡

処方薬と関係のない医療の話をしたときの薬歴の書き方は?

薬歴ビフォーアフターの画像1
お悩み

ある患者さんが検査の結果でショックを受けていたので、服薬指導の際に話をしました。この話は処方せん薬とは関係ないのですが、薬歴にはどう書けばよいのでしょうか? こんな風に書きましたが、これではダメですよね。添削をお願いします。

(症例)
75歳 男性
今日検査を受け、尿検査で潜血反応が出て、Drからは「次回は検査項目を増やして再検査します」と言われた。


〈処方〉
 Rp. プラザキサカプセル110mg       2C
   ピルシカイニド塩酸塩カプセル50mg  2C
                分2 朝夕食後   42日分

〈処方〉
Rp. プラザキサカプセル110mg 2C
  ピルシカイニド塩酸塩カプセル
  50mg 2C
  分2 朝夕食後   42日分

薬歴ビフォーアフターの画像

薬歴Before

S) 尿検査で潜血反応あり。
O) 出血傾向などなし。
A) 継続服用。
P) そのまま続けてください。
薬歴ビフォーアフターの画像

薬歴は薬剤師の医療記録。その日の医療行為を記載すべし

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

岡村 祐聡の画像

岡村 祐聡
おかむら まさとし

有限会社服薬ケア研究所所長。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業。
都内調剤薬局や調剤薬局チェーンの教育担当管理職を経て、1997年に『服薬ケア研究所』を設立。
「服薬ケア」理論を各地で提唱し続け、全国各地で開催される研修会や服薬セミナーなどでも精力的な活動を行っている。 2002年には、服薬ケアを学ぶ全国の有志で設立された「服薬ケア研究会」から要請を受け、会頭に就任。最新著書は「10日間で極意をつかむ選ばれるかかりつけ薬剤師になる 患者応対技術と服薬ケアコミュニケーション」(診断と治療社)。書籍の詳細は服薬ケア研究所のホームページを参照。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 do処方 薬物療法・作用機序 服薬指導 ハイリスク薬 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました