• 薬剤師
  • コラムが読める

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

更新日: 2019年2月5日

Pはどこまで書けば良い?

「薬歴には1つ1つの薬剤への話は記載していません」
薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~Pはどこまで書けば良い? 「薬歴には1つ1つの薬剤への話は記載していません」の画像
お悩み
Pについて、1つ1つの薬剤への話を細かく記載していませんが、これで良いでしょうか?
患者さんはFさん。38歳。男性。
久しぶりの来局です。ご本人は「風邪をひいて熱がある」とおっしゃっています。

[処方内容]

レバミピド錠 100mg 1回1錠
ロキソプロフェンNa錠 60mg 1回1錠
6回分 頓服 発熱時疼痛時
アズノールうがい液4%  10ml 2本
外用 うがい 1日数回
Before
薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~Pはどこまで書けば良い? 「薬歴には1つ1つの薬剤への話は記載していません」beforeの画像1
[薬歴]
  • (S)一昨日から熱が出た。喉のイガイガと頭痛。37.9度
  • (O)併用薬無し。
  • (P)薬情を用いて、効能・用法・副作用など説明した。
薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~Pはどこまで書けば良い? 「薬歴には1つ1つの薬剤への話は記載していません」beforeの画像2

 今回は、「Pについて、今の薬局では細かく1つ1つの薬剤への話は薬歴には記載していませんが、これで良いでしょうか?」というお悩みです。実際には、各薬の説明と、できればむやみに熱を下げない方がいいことなどをお話ししているそうですが、薬歴にはどう記載すべきでしょうか。

解決!

すべてのコラムを読むにはm3.comに会員登録(無料)が必要です

岡村 祐聡の画像

岡村 祐聡 おかむら まさとし

有限会社服薬ケア研究所所長。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業。
都内調剤薬局や調剤薬局チェーンの教育担当管理職を経て、1997年に『服薬ケア研究所』を設立。
「服薬ケア」理論を各地で提唱し続け、全国各地で開催される研修会や服薬セミナーなどでも精力的な活動を行っている。 2002年には、服薬ケアを学ぶ全国の有志で設立された「服薬ケア研究会」から要請を受け、会頭に就任。最新著書は「10日間で極意をつかむ選ばれるかかりつけ薬剤師になる 患者応対技術と服薬ケアコミュニケーション」(診断と治療社)。書籍の詳細は服薬ケア研究所のホームページを参照。
http://www.fukuyaku.com/FCcommunication.html
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード