1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~
  4. 「他薬局でのチェック漏れ」を薬歴にはどう書くべき

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

更新日: 2023年1月2日 岡村 祐聡

「他薬局でのチェック漏れ」を薬歴にはどう書くべき

薬歴ビフォーアフターの画像1
お悩み

授乳中の女性にジヒドロコデインリン酸塩が処方されていたため、医師に問合せをしたところ「前回も処方しているのにどういうことだ?」と怒られてしまいました。前回は、同じ処方を違う薬局で調剤してもらい、そのまま薬を出されてしまったようです。他薬局のミスを薬歴に書いてはまずいかなと思い、このような薬歴になりました。どうすればよかったでしょうか?

(症例)
30歳 女性 授乳中


〈処方〉
 Rp. アスベリン錠20mg   3錠 分3 毎食後  7日分
 Rp. エピナスチン錠20mg  1錠
   モンテルカスト錠10mg 1錠 分1 夕食後  7日分
 Rp. ジヒドロコデインリン酸塩 1g 分1 就寝前 7日分

〈処方〉
 Rp. アスベリン錠20mg   3錠
    分3 毎食後  7日分
 Rp. エピナスチン錠20mg  1錠
   モンテルカスト錠10mg 1錠
    分1 夕食後  7日分
 Rp. ジヒドロコデインリン酸塩 1g
    分1 就寝前 7日分

薬歴ビフォーアフターの画像

薬歴Before

S) 咳が止まらない。1週間服用して特に問題なし。授乳している。
O) ジヒドロコデインは児に移行するため授乳を避けることと添付文書にある。
A) 服用後の子供の様子から、ジヒドロコデインによる影響はない様子。
Ep) 疑義照会し、ジヒドロコデイン削除。
薬歴ビフォーアフターの画像

その時のやり取りでわかったことはすべて薬歴に記載する

まず、きちんと授乳中であることを聞き取りできたことが素晴らしいですね。問い合わせの結果医師も処方を削除しているのですから、薬剤師の判断としては素晴らしいと思います。

たしかに他薬局によるミスではありますが、今対応している薬剤師は自分なのですから、このやり取りでわかったことはすべて薬歴に記載しましょう。

あくまで患者さんの安全が最優先

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

岡村 祐聡の画像

岡村 祐聡
おかむら まさとし

有限会社服薬ケア研究所所長。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業。
都内調剤薬局や調剤薬局チェーンの教育担当管理職を経て、1997年に『服薬ケア研究所』を設立。
「服薬ケア」理論を各地で提唱し続け、全国各地で開催される研修会や服薬セミナーなどでも精力的な活動を行っている。 2002年には、服薬ケアを学ぶ全国の有志で設立された「服薬ケア研究会」から要請を受け、会頭に就任。最新著書は「10日間で極意をつかむ選ばれるかかりつけ薬剤師になる 患者応対技術と服薬ケアコミュニケーション」(診断と治療社)。書籍の詳細は服薬ケア研究所のホームページを参照。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 do処方 薬物療法・作用機序 服薬指導 ハイリスク薬 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました