1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~
  4. きちんと残された記録は薬剤師の仕事の質の高さを示す

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

更新日: 2023年4月1日 岡村 祐聡

きちんと残された記録は薬剤師の仕事の質の高さを示す

きちんと残された記録は薬剤師の仕事の質の高さを示すのメイン画像1
お悩み

いつも勉強させてもらっています。先日の服薬指導の際、患者さんが心配そうに相談され、いろいろ話しましたが、すごくスッキリして帰られたので、自分としては手応えがありました。ところが、書いた薬歴を自分で読んでみると、その充実感は全く感じられません。どこが悪いのでしょうか?

(症例)
70歳 男性
4年ほど前、症状が落ち着いてきたため、本人の希望で地域の基幹病院から近所のクリニックに転院。それ以来ずっと来局している。心臓にカテーテルが7本入っている。


〈処方〉
Rp. アゾセミド錠30㎎ 1錠
  エナラプリルマレイン酸塩錠5㎎ 1錠
  ロトリガ粒状カプセル2g  1包
          分1  朝食後
Rp. カルベジロール錠10㎎  2錠
          分2   朝夕食後
Rp. ニコランジル錠5㎎  1錠
          分1  夕食後

きちんと残された記録は薬剤師の仕事の質の高さを示すの画像1

薬歴Before

S) 「検査で尿たんぱくが出ていたのだけど、友達で尿にたんぱくが出て『このままじゃ透析になっちゃう』と頭を抱えていたので、心配になっちゃって。僕も透析になっちゃうの?」
O) BP122/75. Do処方。他の検査結果は良好。尿たんぱく±。この程度の値なら脱水や激しい運動をしたり、高熱が出たりすることでも出たりすることもある。
A) 医師は心配ないと言っている。検査の前日は9時以降何も食べるなということで、水も一切口にしていない。
P) プラスマイナスということであるので、この程度であれば、先生のおっしゃるように心配はないでしょう。
きちんと残された記録は薬剤師の仕事の質の高さを示すの画像2

SOAPの構成がバラバラなので整理しよう

このコーナーをいつも読んでくださっている方なら、もうお分かりだと思いますが、SOAPの構成がバラバラです。いつも言うように、Aの根拠、証拠となる事実がO、そしてその背景や問題点のバックグラウンドを示す患者さんの言葉がSとなります。プロブレムに関係のない情報はSOAPの中に書いてはいけません。

SOAPを見てみると、まず「BP122/75」「Do処方」はプロブレムに関係がないので必要ありません。また、「この程度の値なら脱水や激しい運動をしたり、高熱が出たりすることでも出たりすることもある」は、自分が考えたことならAですが、実際には患者さんにそのようにお話したのではないでしょうか。それならAを簡潔に書いて、これはPに書いておくべきでしょう。いずれにしろOではありませんね。

Pをしっかり書いて、その反応をS₂またはO₂に書いてみては

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

岡村 祐聡の画像

岡村 祐聡
おかむら まさとし

有限会社服薬ケア研究所所長。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業。
都内調剤薬局や調剤薬局チェーンの教育担当管理職を経て、1997年に『服薬ケア研究所』を設立。
「服薬ケア」理論を各地で提唱し続け、全国各地で開催される研修会や服薬セミナーなどでも精力的な活動を行っている。 2002年には、服薬ケアを学ぶ全国の有志で設立された「服薬ケア研究会」から要請を受け、会頭に就任。最新著書は「10日間で極意をつかむ選ばれるかかりつけ薬剤師になる 患者応対技術と服薬ケアコミュニケーション」(診断と治療社)。書籍の詳細は服薬ケア研究所のホームページを参照。

キーワード一覧

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

調剤報酬改定 do処方 薬物療法・作用機序 服薬指導 ハイリスク薬 ライフ・雑学 マネー・金融 年収・待遇 プロブレム 医療クイズ