薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

更新日: 2023年12月20日 岡村 祐聡

残薬調整をした患者さんの薬歴はどう書けばいい?

残薬調整をした患者さんの薬歴はどう書けばいい?のメイン画像1
お悩み

在宅の患者さんの残薬がたくさんあるということで、一旦すべて回収してきました。今回処方せんは出ていません。残薬調整について薬歴に残すべきだと思うのですが、どう書いたらいいでしょうか?

(症例)
74歳男性。お薬は奥様が管理されているので、これまで普通に調剤していた。在宅訪問での何気ない話から、実は残薬がたくさんあることがわかり、後日、残薬バックをもって回収に伺う。

残薬調整をした患者さんの薬歴はどう書けばいい?の画像1

薬歴Before

(前回訪問時に残薬がたくさんあることがわかったので、後日残薬バックをもって回収のため訪問)

S) 毎回ちゃんと薬を飲ませているはずなんですけど、時間がかかって途中でわからなくなっちゃうんですよ。
O) 回収した残薬
1日1回1錠の薬
 タケキャブ錠10mg    8錠
 デエビゴ錠5mg     12錠
1日3回1回1錠の薬
 ロキソニン細粒10%(0.6g/包)47包
 ビオスリー配合散      36包
 ムコソルバン錠15mg   28錠
 オーグメンチン配合錠250RS 24錠
 アモキシシリンカプセル250mg 10C
A) 残薬にばらつきあり、アモキシシリンはまだ家に残っている可能性あり。内服状況、保管状況に心配あり。お薬カレンダーセットがアドヒアランス向上につながると判断。
残薬調整をした患者さんの薬歴はどう書けばいい?の画像2

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

岡村 祐聡の画像

岡村 祐聡
おかむら まさとし

有限会社服薬ケア研究所所長。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業。
都内調剤薬局や調剤薬局チェーンの教育担当管理職を経て、1997年に『服薬ケア研究所』を設立。
「服薬ケア」理論を各地で提唱し続け、全国各地で開催される研修会や服薬セミナーなどでも精力的な活動を行っている。 2002年に設立した「服薬ケア研究所」は、2021年に「一般社団法人服薬ケア医療学会」へと組織変更。理事長へと就任。薬剤師の医療の向上のため活動を続けている。

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

アクセス数ランキング

新着一覧

26万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 ハイリスク薬 薬局経営 プロブレム 医療クイズ 選定療養 診療報酬改定