薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

更新日: 2024年7月25日 岡村 祐聡

調剤報酬改定によるハイリスク薬の薬歴の書き方、算定ルールの変更について

調剤報酬改定によるハイリスク薬の薬歴の書き方、算定ルールの変更についての画像1
お悩み

2024年6月から、調剤報酬改定によりハイリスク薬の加算のルールが変わりました。薬歴に記載することはこれまでと同じで良いでしょうか?

(症例)
69歳男性。10年程前に胸の痛みで受診した際に心房細動と診断され、お薬を飲み始めました。今日は血圧の薬とワーファリン、両方が変ったため、患者さんはなんだか不安な様子です。


〈処方〉
ワーファリン錠1mg 2錠
テノーミン錠25   1錠
  分1 朝食後   30日分
ブロプレス錠4mg  1錠
  分1 朝食後   30日分

薬歴ビフォーアフターの画像

薬歴Before

S) なんだか血が固まりにくくなっていると言われた。薬の量を変えると言われたけど、どいう言うこと? 血圧の薬も増やすって言われた。「まだ少し高いね」だって。
O) Do処方 血圧140/85、先月までPT-INR2.0から2.2くらいだったのに、今回2.8だった。ワーファリン1.5㎎⇒1mg。ブロプレス2mg→4mg。
A) ワーファリンによる副作用症状無し。
P) 引き続き家でも血圧をはかってください。
薬歴ビフォーアフターの画像

ハイリスク薬の算定ルールが変わりました

2024年6月施行の調剤報酬改定において、ハイリスク薬の算定ルールが変わりました。従来通りのハイリスク薬1は、最初の処方時に1回だけしか算定できなくなり、用法用量の変更、副作用の発現等、薬剤師が必要と認めて指導を行った場合には5点が算定できるようになります。

さらにハイリスク薬3が新設され、RMPが策定されている場合、緊急安全性情報等が新たに発出された場合、供給が不安定で在庫がない場合にその説明をした場合、後発品がある薬なのに先発品を希望した患者に説明をした場合などに、5点算定できます。

詳しい算定条件は、それぞれきちんと調べて対応していただきたいと思いますが、ここでは、薬歴に書かなければいけないことが増えた部分の解説をしておきたいと思います。

ハイリスク薬の薬歴記載が増えた部分に注意

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

岡村 祐聡の画像

岡村 祐聡
おかむら まさとし

有限会社服薬ケア研究所所長。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業。
都内調剤薬局や調剤薬局チェーンの教育担当管理職を経て、1997年に『服薬ケア研究所』を設立。
「服薬ケア」理論を各地で提唱し続け、全国各地で開催される研修会や服薬セミナーなどでも精力的な活動を行っている。 2002年に設立した「服薬ケア研究所」は、2021年に「一般社団法人服薬ケア医療学会」へと組織変更。理事長へと就任。薬剤師の医療の向上のため活動を続けている。

キーワード一覧

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

26万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 調剤報酬改定 do処方 服薬指導 ハイリスク薬 医療過誤・ヒヤリハット プロブレム 医療クイズ 疾患・病態 診療報酬改定