薬剤師注目のニュース
さまざまなメディアから収集した医療系の情報を、いち早くお届けするm3.comの「医療ニュース」。ホットな話題から、地方の事故・訴訟情報、行政・政治の話題まで、ここをチェックしておけば医療業界の最新情報が入手できます。
薬剤師コラム
m3.com薬剤師コラム・特集では、薬剤師の日常業務やスキルアップに役立つ情報を毎日配信中です。旬な話題から薬剤師限定の意識調査など多彩なコンテンツで、病院・薬局など業種を問わず、すべての薬剤師を応援します。
-
薬剤師がブランク中にやっておくべき勉強とは NEW 約9時間前 薬剤師コラム編集部
ブランクからの復帰を考える薬剤師の中には、「必要な知識を忘れてしまった」「勉強しなおさないとついていけないかも…」と不安に感じている方も少なくありません。この記事では、ブランクのある薬剤師が復職前に取り組むべき勉強内容や学習方法、復職しやすい職場の特徴まで、具体的に解説します。
-
ミノサイクリンの長期投与、正しい説明は? NEW 約9時間前 山口佳蓉
薬剤師に必要な医療知識をクイズで出題。併用禁忌や副作用、服用方法など薬剤師には覚えておきたい薬剤クイズを学習・復習していきましょう。薬剤師が知っておきたい今回の問題は、「ミノサイクリンの長期投与、正しい説明は?」です。
-
見落としやすいリフィル処方箋|ヒヤリハット事例 2026年10月31日 薬剤師コラム編集部
かかりつけ患者のロスバスタチン錠のリフィル処方箋に気づかず、通常の処方箋として調剤しかけたヒヤリハット事例を紹介。「いつもの処方」という思い込みが招く見落としを防ぐために、総使用回数や次回調剤予定日などリフィル処方箋のルールを整理し、受付で赤クリップを留める予防策を解説します。
-
なぜ薬は苦くなる?製剤学で解く苦味の正体 2026年10月31日 齊藤 凌
薬を服用した患者さんから、「苦くて飲みにくい」と相談を受けることは少なくありません。確かに有効成分そのものが強い苦味をもつ医薬品は多くありますが、実は同じ薬であっても、飲み方次第で「苦く感じたり」「苦味を感じにくくなったり」することがあります。
-
次のDOACの中でジェネリックが販売されているのは?(2026年2月時点) 2026年10月31日 柳瀬 昌樹
薬剤師に必要な医療知識をクイズで出題。併用禁忌や副作用、服用方法など薬剤師には覚えておきたい薬剤クイズを学習・復習していきましょう。薬剤師が知っておきたい今回の問題は、「次のDOACの中でジェネリックが販売されているのは?(2026年2月時点)」です。
薬剤師掲示板
薬剤師専用の自由に投稿できる掲示板です。服薬指導や疑義照会の相談といった実務に関する内容から、給与・年収・人間関係など気になる話題の投稿が寄せられています。
- 職場の50半ばの薬剤師さん NEW
- 軟膏の容器詰めについて NEW
- ヘパリンローション、交換しますか? NEW
- 1人薬剤師の薬局 NEW
- 生活保護 NEW
- 予製の期限について NEW
- 倍量投与の一包化について NEW
- 塗り薬の順番 NEW
- 扶養内パート薬剤師に求める行動範囲 NEW
- ロゼレ厶 NEW
ファーマスタイル
医療の場で幅広く活躍する薬剤師のための月刊誌『ファーマスタイル(日本アルトマーク)』に掲載された情報から、押さえておきたい特集記事、医療情報を毎月ピックアップしてご紹介します。
-
女性特有の症状を漢方で治療する
社会において女性の活躍が推進されるなか、月経随伴症状や更年期障害などの女性特有の症状は、経済的にも大きな影響を及ぼしていることが明らかになっています。その一方で、一般の臨床医や産業医では、婦人科で実践されるようなホルモン製剤による対応が難しいこともあり、女性の健康を支援する上での課題もあります。今回、婦人科領域において西洋医学と東洋医学(漢方)の双方のアプローチを臨床に導入されている近畿大学東洋医学研究所 所長・教授の武田卓氏に、女性特有の症状に対する漢方の意義、月経随伴症状や更年期障害での処方などを解説していただきました。
認定薬剤師ナビ
認定薬剤師の資格取得・更新に必要な単位を取得できる集合研修やオンライン研修を、テーマ、開催地、研修プロバイダー別に検索できるサービスです。
-
G01 日本薬剤師研修センター
砺波糖尿病講演会~第79回となみ糖尿病臨床スキルアップセミナー~(会場)- 11/02(月)
- 富山県
-
G07 神戸薬科大学
第72回薬剤師実践塾- 11/03(火)
- 兵庫県
-
P02 日本プライマリ・ケア連合学会
プライマリ・ケア認定薬剤師研修会 「はじめてEBM!~製薬会社のパンフレットとランダム化比較試験の論文を使いこなす」- 11/03(火)
- 東京都
-
G16 日本女性薬剤師会
感染対策研修会「プレコンセプションケアから紐解く感染症対策〜次世代の命を守るための戦略〜」- 11/03(火)
- 京都府
-
G17 日本大学薬学部
第207回|今宵はガイドライン2025時代の高血圧・心不全診療を語り合おう 〜薬剤師の専門性が治療成績を変える〜(WEB)- 11/04(水)
- オンライン
-
G01 日本薬剤師研修センター
11月の播磨薬剤師会Web研修会- 11/05(木)
- オンライン
