服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

更新日: 2023年5月13日 薬剤師ときどき父

子どもの服薬指導で役立つ!服薬ゼリー「おくすりレンジャー」はどんな味?5種類の味を比較

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像

小児や高齢者がお薬を飲み込みやすくするために使用される服薬ゼリーについて、薬局の薬剤師さんに「服薬ゼリーと言えば?」と尋ねると、多くの薬剤師さんが龍角散が販売している「おくすり飲めたね」と答えるでしょう。

みなさんならどう答えますか?
近所のドラッグストアでも「おくすり飲めたね」や同じ龍角散が販売している「らくらく服薬ゼリー」のみが取り扱われています。どこのドラッグストアでも手に入るのは非常に便利ですが、私は捻くれた性格なので、今回はまだ試したことのない別のメーカーの服薬ゼリーを探してみました。

今回は白十字の服薬ゼリーの味見を行ってみたいと思います。
「白十字」と言えば、多くの人が包帯やガーゼなどの衛生用品をイメージするかもしれません。ウェブサイトを見てみると、「医療と介護のトータルヘルスケア」とあり、幅広い商品ラインナップがあることが分かります。

今回はその中で、「おくすりレンジャースイーツパック」と「おくすりレンジャーフルーツパック」の味見をしてみたいと思います。

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

おくすりレンジャーは使い切りタイプの製品(30g×6本)のみ販売されています。
スイーツパックとフルーツパックの2種類があり、スイーツパックはカラメルプリン風味とチョコ風味の2種類が3本ずつ、フルーツパックはぶどう、いちご、メロンの3種類の風味が2本ずつ入っています。

龍角散の「おくすり飲めたね」には1回使い切りのスティックタイプ(ぶどう味といちご味は25g×6本、チョコ風味は18g×6本)とぶどう味といちご味は少しお得な200gという包装もあります。お得な200gのものは冷蔵庫での保管で開封後1週間とされており定期的にお薬を服用している方でないと、最後まで使いきれない印象です(実際我が家はそうでした)

それでは、実際に味見をしてみましょう!

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見の画像1

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師ときどき父の画像

薬剤師ときどき父
やくざいしときどきちち

2005年北里大学薬学部を卒業し、保険薬局で薬剤師として勤務をしています。2017年からは”薬剤師ときどき父”という名前でブログやTwitterなどのSNSで活動しています。ブログでは、小児用の散剤・ドライシロップ剤・水剤から、成人用のOD錠まで100種類以上の味見を行い、味の感想・製剤的な特徴を中心に紹介しています。

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

服薬指導に役立つ!やくちちの薬の味見

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 服薬指導 ライフ・雑学 マンガ 医療クイズ サプリメント・健康食品 ebm 感染症対策 薬剤師あるある アセスメント