薬剤師の思う 優秀な同僚の条件は?
調剤室で生まれた「ベン」「ゼン」「カン」の三兄弟。薬剤師がイキイキと働けるようにお手伝いをしたい!と奮闘するベンゼン三兄弟が、薬剤師に聞いた実態調査をレポートします。
「これまで一緒に働いてきた同僚の中で『この人は優秀だ」と思った方はいますか?」という質問に対して、92%の薬剤師が「いる」を回答。また、「どんなところに優秀さを感じましたか?」との質問については、「専門的な知識・技術に優れている」の76%が最も多く、「周囲への気配りができる」57%、「任せられた仕事を確実に進める」48%、「人柄に信頼できる」45%などが挙げられました。専門知識といったスキル以外に、気配りや人柄といった対人コミュニケーションへの評価が高いようです。
同時に94%の薬剤師が『一緒にうまく仕事ができない』と同僚に対して感じた経験もあるそうです。その理由には「周囲への気配りができない」71%、「人柄に信頼ができない」56%、「任せられた仕事をなかなか進めてくれない」50%とコミュニケーションや人間関係にまつわるものが上位を占めており、「専門的な知識・技術に優れていない」は38%にとどまりました。
Q:これまで一緒に働いてきた同僚の方の中で「この人は優秀だ」と思った方はいますか。
ベン:
9割の薬剤師が同僚を優秀だと思った経験があると回答したよ。
Q:その人のどんなところに「優秀さ」を感じましたか。
ゼン:
薬剤師が感じる「優秀さ」は、専門的な知識・技術に優れているが76%と最も多い回答だったぜ!
Q:逆に「一緒にうまく仕事ができない」と思われる人と働いたことはありますか
カン:
9割の薬剤師が同僚に対して、仕事への至らなさを感じている結果となったわ。どんなところを至らないと感じるのかしら。
Q:その方のどんなところに至らなさを感じましたか。
ベン:
周囲への気配りができないが71%と最も多い結果だったよ。逆に、薬剤師が仕事を一緒にする人に対して何を大事にしているかがわかるね。
Q:学生時代の学業的な優秀さと、現場に出てからの優秀さには関係があると思いますか。
ベン:
学生と社会人では「優秀」の定義が違うもんね。
カン:
それ以上に大切なことがあるってことじゃないかしら。
ベンゼン三兄弟
ベン・ゼン・カンの三兄弟。調剤室で生まれ、日々がんばる薬剤師を見て育ってきた。薬剤師に元気を届けながら、自分たちもいつか薬剤師になる日を夢見ている。薬剤師がイキイキと働けるようにお手伝いをしたい!と奮闘中♪
《 ベン 》
正義感の強い三兄弟のリーダー。勉強熱心でいろいろなことに興味津々。
熱中するとまわりが見えなくなりがち。
《 ゼン 》
明るくてポジティブな三兄弟のムードメーカー。
調子にのりやすく失敗もするが、立ち直りも早い。
《 カン 》
優しくて気配りのできる三兄弟の癒やし系。控えめだけど実はしっかり者。
なぜかゼンへのツッコミは厳しい。
ベンゼン三兄弟のLINEスタンプ販売中
ベンゼン三兄弟のLINEスタンプ販売中
スタンプ購入はこちら