1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~
  4. 看護師さん、MSさんと仲良くなる方法!多職種連携で思いがけない失敗とは?

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

更新日: 2019年12月8日 キクオ

調剤薬局で働く 現役薬剤師のキクオ が、日々薬局で繰り広げられる薬剤師のリアルな日常をお届けします。

看護師さん、MSさんと仲良くなる方法!多職種連携で思いがけない失敗とは?

看護師さん、MSさんと仲良くなる方法!多職種連携で思いがけない失敗とは?の画像

 キクオです!薬剤師になってから病院薬剤師と調剤薬局薬剤師というふたつの職場を経験した私が、各医療従事者と関わった体験談を語りたいと思います!自身の失敗から得た多職連携の教訓もご紹介していきます!
 それでは、いってみましょう!

看護師からは次々と薬についての質問が…

 「この薬って間隔どれだけあければいいの?」「同じルートで一緒に混ぜてもOK?」「薬剤師さん、その薬持ってきて!」「あの患者さんの薬なんだけど!」…など。

 病院内で看護師と顔を合わせると、次々に仕事が舞い降ります。看護師さんは誰もが忙しそうにしているので、薬剤師の手も借りたいのがヒシヒシと伝わってきましたね。

 正直なところ「扱う薬のことを覚える気ないんかー!」と、怒ってしまいそうな場面もありましたが、心の中で「チーム医療、チーム医療」と念仏を唱えながら、なる早で対応していました。

 曖昧な情報を伝えてはいけないので、初めのうちは質問されることをしっかりと調べては返答する、の繰り返しでした。看護師さんから質問をされることで自分自身の勉強につながることが多かったです。

 「患者さんからよく質問される薬」について、看護師さん向けにミニ勉強会を開催したこともありました。

いきなり頼みごとではなく、世間話をはさもう!

 もちろん薬剤師から、看護師さんに仕事のお願いをすることもあります!

 患者さんのご家族について質問したり、「この薬はよく副作用出たりする?」と聞いたりしました。また、「患者さんがベッドに戻ってきたら連絡をお願いします!」「主治医にこの薬を変更してもらうように伝えてください」などのお願いごともします。

 看護師さんだけでなく、誰に対してもいきなり物事を頼むのではなく、最初

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 薬剤師ブロガー 薬物療法・作用機序 服薬指導 業界動向 店舗経営 OTC医薬品 薬剤師に聞きました 医療クイズ ebm