キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

更新日: 2020年1月7日 キクオ

調剤薬局で働く 現役薬剤師のキクオ が、日々薬局で繰り広げられる薬剤師のリアルな日常をお届けします。

薬局の待合室になにがふさわしい?〜塗り絵やマッサージチェアも候補に

薬局の待合室になにがふさわしい?〜塗り絵やマッサージチェアも候補にの画像

 皆さん、薬局の待合室って、全体の雰囲気を把握できる場所だと思いませんか?私は現在勤務している調剤薬局だけでなく、派遣薬剤師として複数の調剤薬局勤務を経験しています。それぞれの薬局の待合室には、管理薬剤師の人柄、薬局としてのカラーが出ていると思います。また、待合室では患者さんは薬を受け取るまでの時間を潰さなければいけません。その待ち時間を楽しくする工夫をキクオなりに考えてみました。
 それでは、いってみましょう!

調剤薬局の待合室は患者さんへの印象付けに最適!

 「あなたが初めて利用する薬局に入るとします!

 「ウィン!」(自動ドアが開く音)
…(あっ、この薬局イイ感じでおしゃれ!)
…(へー。薬局って予防にも力を入れているんだぁ。)
…(なんか暗いなぁ、この薬局)
…(せまっ!座れないし、イス汚いし。)

 などなど。入った瞬間や、待合室に腰を下ろしたときに感想があるはずです。

 私は調剤薬局に転職をしてから、利用者目線で自分の勤めている薬局の席に座り、室内の雰囲気や働いている人がどのように見えるかを確認しました。「待合室から座った目線の先にはなにが映っているのか?」を意識して、「また寄りたい薬局」と思われる雰囲気をスタッフみんなと作っていくのは、ウキウキすることですよね。そんなキッカケから、私は待合室のあり方について考え始めたのです。

キクオがオススメする薬局内に置くべきアイテム4選!

  1. 塗り絵(大人用・子ども用)
  2. 以前、キクオが勤務していた薬局の待合室には、ポツンと塗り絵とクレパスが並び、横にはこんな説明書きがありました。

    「塗り絵は脳トレによいって知ってた?」
    「誰が上手に塗れるかな?」

     そうです。子どもの塗り絵はわかるのですが、大人の塗り絵も置いてあったのです。実は塗り絵は、集中力が増し、高齢者に対しても良いレクリエーションになるというメリットあります。過去には、大人の塗り絵がプチブームになりました。
     塗り絵で手を動かすことで、「待ち時間を感じなくさせる効果」+「薬剤師と会話をするキッカケ」の合わせ技も繰り出せます。実施していたその薬局では、積極的に声掛けをして、「〇〇さん。塗り絵、上手ですね~」と待合室に楽しみを与えていました。

     小…

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 薬剤師ブロガー 薬物療法・作用機序 服薬指導 業界動向 店舗経営 OTC医薬品 薬剤師に聞きました 医療クイズ ebm