1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング
  4. 背が高いと病気のリスクも高い?|注目の臨床ニュース

キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング

更新日: 2022年6月29日 キクオ

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は
背が高いと病気のリスクも高い?

調剤薬局で働く 現役薬剤師のキクオが、先週1週間の新着臨床ダイジェストで注目した記事をご紹介します。

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は背が高いと病気のリスクも高い?のメイン画像

対象期間:2022/6/20-2022/6/27

  1. 1背が高いと病気のリスクも高い?
  2. 2家庭血圧の正しい測り方――AHAニュース
  3. 3塩野義製薬の新型コロナ治療薬候補・ゾコーバ錠 賛否両論で緊急承認の結論出ず
  4. 4メトホルミン、生活習慣介入でCVDリスクは減らず
  5. 5プロポフォールの使用制限が解除

キクオはここに注目した!!

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は背が高いと病気のリスクも高い?の画像

みなさんは血圧測定器の正しい測り方を熟知していますでしょうか?薬剤師であれば、血圧の薬はよく見かけるけど血圧測定機に関して知識が不足している方もいるかもしれません。まさに、私がそうです。
今回の臨床ダイジェストランキングの第2位の記事はその血圧測定機に関してです。
注意したいことが簡単にまとまっているので読んでおくことをおすすめします。
血圧を測定する前には
・カフェインを避ける必要あり
・測定前30分間は運動をしない
・喫煙者の場合は喫煙も避ける
・トイレを済ませてから5分間座位で静かに過ごす
・気が散るようなこともしない
など私も勉強になり、薬局で事前にヒアリングをする必要性があるとわかりました。
服薬指導中に「血圧はいくつですか?」という聞き方ではなく、「どうやって普段血圧測っていますか?」と聞くと話が広がりますね。測定のタイミングに関してや家庭血圧と診察室血圧に関しても記載があるので、サクッとチェックしてみても面白いでしょう。
薬局でも血圧測定器を販売することができますし、私も実践して販売した経験があります。
意外と血圧測定機は利益が出る商品になるので、現場のマネジメント層の方は取り入れてみてもよいでしょう。
今回の臨床ダイジェストランキングはこの辺で、それではまた!

※臨床ダイジェストの記事には公開期限があるものがございます。予めご了承ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!

キーワード一覧

キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 派遣薬剤師 医療過誤・ヒヤリハット 漢方 ライフ・雑学 医療ニュース