「気づけなかった疾患」-BNP高値、高調尿、血液検査・心エコー異常なし。鑑別は?-


「M3メンバーズメディア」では医師会員から寄せられた記事の一部をご紹介します。今回からシリーズとして、「心に残る症例」をテーマにエピソードをご紹介したいと思います。薬剤師の先生方も、いつまでも印象に残る症例、患者さんとの想い出があるかと思います。中には仕事の在り方を考えさせられるかもしれないエピソードもあるかもしれません。日々のお仕事にプラスの変化となるような、「気づき」を感じてもらえたら幸いです。

M3メンバーズメディア」では医師会員から寄せられた記事の一部をご紹介します。今回からシリーズとして、「心に残る症例」をテーマにエピソードをご紹介したいと思います。薬剤師の先生方も、いつまでも印象に残る症例、患者さんとの想い出があるかと思います。中には仕事の在り方を考えさせられるかもしれないエピソードもあるかもしれません。日々のお仕事にプラスの変化となるような、「気づき」を感じてもらえたら幸いです。
―先輩からの依頼
15年前の話です。医局の6期先輩の先生から、
「検診で<BNPが異常高値・要精査>と指示をもらった人がいたので、BNPを再検したらやはり高い。血液検査、心エコーをやってみたが何も出てこない。念のためお前の眼でも確認してみてくれ」と言われました。
BNPの値は忘れましたが、当時BNPの測定はやっと商業ベースにのったばかりで、結果が出るまで7日前後かかっていました。
この先生は医局でもとびきり優秀な方でしたが、しつこい慢性病があり早くに外の病院に出ていた先生で、私の新人時代、9ヵ月ほど、手とり足とり教えってくださった方でもありました。