薬剤師mokaの漫画エッセイ

更新日: 2021年9月8日 moka

疑義照会は大切なお仕事

薬局薬剤師のmokaです。疑義照会って大変ですよね。
薬剤師法第24条で定められているように、疑義照会は薬剤師の義務です。
倍量で処方されていたり、食前服用のお薬が食後になっていたり、疑義照会はお薬が誤って患者さんに渡ってしまう前の“最後の砦”だと感じます。
ですが、患者さんからすると、待ち時間が発生し負担になってしまうことも。
そんな時に、疑義照会の大切さについて患者さんの理解を得ることは、医療従事者を信用してもらい、適切にお薬を飲んでいただくためにもとても大切なことです。
処方せんに医師からのコメントがあると、疑義照会の手間が省けることもあるので、コメント欄は医師と薬剤師の大切なコミュニケーションツールですね。
そこも上手に活用していきながら、スムーズな疑義照会ができるといいな、と思います。

ハイリスク薬の服薬指導の画像(1)

または

m3.com会員登録いただくと、医療ニュースや全てのコラム記事が読み放題&ポイントが貯まる

新規会員登録(無料)

こちらもおすすめ

mokaの画像

moka
もか

新卒で企業に就職後、海外留学を経て薬局薬剤師に。
薬学×イラスト薬剤師として、薬局での日々を漫画にしたり、作用機序や日頃の服薬指導での疑問点をイラストにまとめてInstagramやブログに投稿中。

キーワード一覧

薬剤師mokaの漫画エッセイ

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 派遣薬剤師 ハイリスク薬 医療過誤・ヒヤリハット 漢方 ライフ・雑学