2021年総まとめ ~新型コロナウイルス流行・ワクチン接種~
新型コロナウイルス流行の流行と共にスタートした2021年。薬剤師さんにとっても、ワクチン接種の担い手としての期待や、ワクチン希釈での活躍、PCR検査キットの薬局販売など、コロナに関連するニュースが多数ありました。ワクチン接種が開始され、収束への期待と共に過去最高の感染者数が確認された1年でもありました。2021年に起こった新型コロナウイルス流行及びワクチン接種に関連する出来事の中からm3.com薬剤師会員の注目を集めた記事を中心に年表にしました。
2021年の新型コロナウイルス流行について振り返る
ニュースをクリックすると詳細を確認できます(m3.com会員限定)
-
2021年
-
1月
-
国内ワクチン「先行接種」、100病院公開
ワクチン -
2月
コロナワクチン国内初承認、ファイザー製
ワクチン -
3月
-
4月
-
薬剤師のワクチン接種担い手を要望
ワクチン -
高齢者のワクチン接種広がる
ワクチン -
5月
-
薬剤師の接種担い手は見送り
ワクチン -
6月
集団接種で希釈など薬剤師活躍
ワクチン -
7月
東京に4回目の宣言発出へ(5波)
コロナ -
零売「選択肢」接種後発熱で
ワクチン -
ワクチン供給停止...接種を一時休止
ワクチン -
8月
-
モデルナに異物、使用見合わせと自主回収へ
ワクチン -
9月
-
3回目接種、医療従事者は年内開始へ
ワクチン -
10月
メルク、米で初のコロナ経口薬申請
コロナ
まとめ
コロナウィルスの拡散は、ワクチン接種の広がりとともに少しずつ収束へと向かっているように見えますが、本格的な冬を前にまだまだ油断できない状況が続くと思われます。
2022年は新型コロナウイルスの経口薬の承認、ワクチン3回目の実施などが期待されています。来年度も、新型コロナワクチンの拡散防止の場で、薬剤師さんの活躍が必要になることが予想されます。