これだけは知っておきたい!新薬剤師としての心得
全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。
薬剤師が働く上で求められている2つの軸や組織で重視されている3つのポイントを解説。混雑している外来での事例をもとに、薬剤師として必要な職場でのコミュニケーションや業務を管理する上で不可欠な姿勢について語られています。
新社会人の心得7つのポイント -薬剤師編-
新薬剤師のために、薬局で必要な日々の業務を分かりやすく説明しています。組織のひとりとして責任を果たすために、患者さんへのプライバシーに対する配慮や電話対応、名刺交換、医師への提出文書の記載マナーなど接遇の極意が分かる内容です。
続きは、是非下記の記事よりご確認ください。
記事を読む関連記事
調剤業務の外注「当事者意識希薄に」「機械でむしろ正確に」
地域の患者の利便性向上と薬局業務の効率化、薬剤師の専門性を生かした対人業務に関する意見交換が分かる内容です。弁護士による海外事例も紹介されています。
調剤ミス減らすためにも機械化を、医療・介護・感染症対策WG
日本における調剤のヒヤリハットが高止まりしている現状を踏まえ、日本調剤が機械を導入した結果を報告。またコンビニでの医薬品販売の現状やニーズについて言及しています。
調剤外部委託・40枚規制などについて実現性視野に具体的な論議開始
薬剤師に求められる対人業務の充実に向け、具体的な検討内容が分かる情報です。調剤の外部委託による医療安全、薬物療法の質向上など実情を含めた論点が示されています。