関節リウマチの疾患活動性評価と薬物療法
全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。
未だ解明されていない関節リウマチの病因や病態を踏まえ、進行に関与している炎症性サイトカインについて言及。早期診断と治療介入の重要性、定期的な疾患活動性評価の分類基準が分かる情報です。
アドヒアランスの低下と薬剤の有効性
メトトレキサートの導入から抗リウマチ薬の選択を含め、薬物療法の進め方を説明しています。さらにアドヒアランス低下となる要因や薬剤変更の時期、関節リウマチ診療ガイドラン2020による主な評価が掲載されています。
続きは、是非下記の記事よりご確認ください。
記事を読む関連記事
感染症と闘う:新型コロナ・2022年後遺症、女性の方が出やすく
新型コロナウイルス感染の後遺症に関する研究内容を公表。女性に表れやすい症状や血液データから分析した傾向を含め、大規模な患者調査の結果が掲載されています。
関節リウマチ、再生医療へ応用可能な滑膜線維芽細胞サブセットを発見
新しい抗リウマチ薬の可能性を示しています。関節リウマチや変形性関節症に関する東京医科歯科大学の研究成果が分かる情報です。
ワクチン、薬は欧米頼み、後手に回り続ける国産品
新型コロナ治療として承認された治療薬の話題。日本におけるワクチンの開発や実用化に向けた現状の課題について言及しています。