1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師のいまを知るトピックまとめ
  4. ドーピングゲームの産みの親、清水雅之さんって?

薬剤師のいまを知るトピックまとめ

更新日: 2020年12月16日 薬剤師コラム編集部

ドーピングゲームの産みの親で、現役薬剤師の清水雅之さんに迫る!

薬剤師のいまを知るトピックまとめメインの画像

前回編集部で遊んでみた、うっかりドーピングを防止するゲーム『ドーピングガーデイアン』。実は、静岡県島田市にある、みどりや薬局の代表で現役薬剤師であり、スポーツファーマシストの清水雅之さんが制作したゲームなのです! 『うっかりドーピングをしたくない、させたくない!』をキャッチフレーズに、2年以上の歳月をかけて作り出された渾身のゲーム制作の裏側にあるドーピングの現状や、スポーツファーマシストのお仕事についてうかがいました。

世界と日本のドーピングの現状

ドーピングには、成績を良くするために身体能力や筋力を意図的に向上させるドーピング、相手を貶めるために使われるパラドーピング、運動能力の向上を意図しない服薬やサプリメントなどで引っ掛かってしまう “うっかりドーピング”の3つがあります。ロシアは国家ぐるみのドーピングが問題となり、2020東京オリンピックも出場が除外されているように、世界ではアスリートとドーピングの黒いうわさが絶えない中、日本人アスリートは世界的にもクリーンなイメージで通っています。

薬剤師のいまを知るトピックまとめの画像1

しかし、意図的なドーピングはないものの、ドーピング自体はなくならないのです。その主な原因となっているのが“うっかりドーピング”なんです。

日本でありがちなうっかりドーピングには具体的にどんなものがありますか?

アスリートの方は基本的に体を動かしているので健康なことが多く、パラリンピック選手のように常時薬を飲まれる方も、逆に常に気を配っているので、飲み薬でうっかりドーピングは少ないのです。

逆に、風邪をひいてしまったときに多いのがホクナリンテープ。花粉症なら、ステロイド系の吸入薬が多いですね。逆に健康のためのサプリメントなど、インターネットの普及で、簡単に個人輸入できてしまいますから、外国製のサプリメントは禁止薬物の表示がなくても、ドーピング物質に汚染されていることなどがあるようです。

清水さんがドーピングガーディアンを作ろうと思ったきっかけは?

ドーピング知識を持ったスポーツファーマシストとして、何をしたら引っ掛かるのか、引っ掛かったらどうなってしまうのかを疑似体験してもらうには?と考えた時に、ゲームというツールを使って広めていくことを思いつきました。

始めはボードゲームだったんですが、化学オタクの血が騒いでしまって、知識のない人には理解できない複雑なものになってボツになったりしたんです。そんな試行錯誤を経て2年以上の月日をかけて出来上がったのが、このドーピングガーディアンです。

薬剤師さんにドーピングガーディアンをお勧めしたいポイントはありますか?

現在日本に1万人以上いるスポーツファーマシストの皆さんには、なかなか活躍の場がないのが現状です。そういった方々が、学校やスポーツの現場でのドーピングを周知するための、お役に立てるのではないかと思っています。

是非、一緒にプレイしてもらうと、講演者と参加者というちょっと遠かった距離が、ゲームによって近くなってきます。そうすると、具体的に疑問に思ったことを質問してくれたり、ドーピングの話のきっかけになってくれると思います。

先ほどから出てきているスポーツファーマシストって何ですか?

2009年からJADA(日本アンチ・ドーピング機構)によって認定された、最新のドーピングに関する知識を持った薬剤師の事です。
主な活動内容としては、国体などの体育イベントに向けて選手団への情報提供や、啓発活動、セミナーの開催などでしょうか。最近では、高校の指導要綱にも入っているので、学校へ赴いて啓発活動をすることもあります。

ちなみに、どうやったらなれるのでしょうか?

JADAが主催する養成認定プログラムを受けて、知識到達度確認試験に合格すると、認定証が発行されます。(4年間有効)

最後に、個人的にすごく気になっているのですが、背後のボルタリング壁、みどりや薬局さんの中にあるのですか? 薬剤師のいまを知るトピックまとめの画像2

ここは、薬局から徒歩3分ほどの自宅の1階なのですが、地域の方との交流の場所として開放しています。今はコロナでストップしていますが、曜日を決めて認知症カフェを開いたり、地域ケアの活動や集まりに使ってもらったりしています。
母、私、妻と、2代にわたって続けている個人薬局なので、自分が中学生のころから知っている近所の方が、今は患者さまとして来てくださるのをケアしていたりするアットホームな薬局なんです。(笑)

はにかんだ笑顔が素敵な清水さん、優しそうな印象とは別に、心の中にあるうっかりドーピングを少しでも減らしたいという熱い思いが伝わってきました。
編集部としては、ボツになってしまった化学オタク向けボードゲームの完成も見てみたい気がします。

インタビュー:みどりや薬局 代表 清水雅之さん
住所:静岡県島田市中溝4丁目8−10
電話: 0547-34-5577

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。

キーワード一覧

薬剤師のいまを知るトピックまとめ

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

26万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

アセスメント 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 ハイリスク薬 薬局経営 プロブレム アンケート 医療クイズ