1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~
  4. 患者さんへの質問は、どこまでプライバシーに配慮すればいいのですか?

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

更新日: 2020年12月25日 岡村 祐聡

薬歴のための患者さんへの質問では、どこまでプライバシーに配慮すればいいのでしょうか?

薬歴のための患者さんへの質問では、どこまでプライバシーに配慮すればいいのでしょうか?薬歴のための患者さんへの質問では、どこまでプライバシーに配慮すればいいのでしょうか?のメイン画像1
お悩み

食事制限の必要な患者さんを担当しています。薬歴を書くためにも、患者さんに質問したいのですが、勤めている薬局では、「患者さんのプライバシーに踏み込んではいけない」とされています。どのように服薬指導をして、薬歴に書くべきでしょうか?

今回はまず薬歴を見ていただきましょう。

(症例)
59歳の男性。


〈処方〉
ミチグリニドCa・OD錠10mg(10) 3T3× 毎食直前
ボグリボースOD錠(0.2) 3T3×毎食直前 28日分

薬歴のための患者さんへの質問では、どこまでプライバシーに配慮すればいいのでしょうか?の画像1

薬歴Before

S) 仕事は工事現場での作業員。「体は動かしているよ」
昼はコンビニ弁当でスポーツドリンクを大量に飲む。「しっかり食べないと体がもたないからね」
O) HbA1c9.2。ここ半年これくらいの数値が続く。
A) 運動量は十分のはずなので、食事が問題か。
P) お食事気を付けてくださいね。
薬歴のための患者さんへの質問では、どこまでプライバシーに配慮すればいいのでしょうか?の画像2

SOAPはOKだが、薬剤師の関わり方が問題

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

岡村 祐聡の画像

岡村 祐聡
おかむら まさとし

有限会社服薬ケア研究所所長。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業。
都内調剤薬局や調剤薬局チェーンの教育担当管理職を経て、1997年に『服薬ケア研究所』を設立。
「服薬ケア」理論を各地で提唱し続け、全国各地で開催される研修会や服薬セミナーなどでも精力的な活動を行っている。 2002年には、服薬ケアを学ぶ全国の有志で設立された「服薬ケア研究会」から要請を受け、会頭に就任。最新著書は「10日間で極意をつかむ選ばれるかかりつけ薬剤師になる 患者応対技術と服薬ケアコミュニケーション」(診断と治療社)。書籍の詳細は服薬ケア研究所のホームページを参照。

キーワード一覧

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

禁忌 調剤報酬改定 do処方 薬物療法・作用機序 服薬指導 ハイリスク薬 年収・待遇 プロブレム 医療クイズ 副作用