• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師の人間力向上講座
  4. 化学の歴史を形作ってきた個性的な面々

薬剤師の人間力向上講座

更新日: 2021年7月15日

化学の歴史を形作ってきた個性的な面々

:薬剤師の人間力向上講座メインの画像1

薬剤師は化学の専門家である。「化学の面白い本を教えてほしい」と言われたとき、『世界史は化学でできている――絶対に面白い化学入門』(左巻健男著、ダイヤモンド社)を薦めるというのは、どうだろうか。化学の歴史を形作ってきた面々がいずれも個性的なので、楽しく読める。

:薬剤師の人間力向上講座の画像

『世界史は化学でできている――絶対に面白い化学入門』
(左巻健男著、ダイヤモンド社)

原子論と快楽主義

古代ギリシャの哲学者エピクロス(紀元前341~紀元前270年)は、35歳の時、アテネに「エピクロスの園」という学園を開いたが、そこは女性、子供、奴隷にも門戸が開かれていた。彼は、デモクリトスに学んだ原子論に基づき、「快楽が人生の目的である」と、快楽主義を説いた。その快楽とは、放蕩…

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

榎戸 誠の画像

榎戸 誠
えのきど まこと

情熱的読書人間
三共株式会社(現・第一三共株式会社)MR、メバロチンのプロダクト・マネジャー、医薬営業企画部長、イーピーメディカル株式会社社長、株式会社ファーマネットワーク社長、株式会社メディカルライン会長、イーピーエス株式会社顧問等を経て、現在は、千葉県柏市にて、情熱的読書人間として、「未知との出会いをもたらしてくれる本を読む」、「その本の素晴らしさを伝える書評を書く」、「季節の移ろいの一瞬を捉えた写真を撮る」、「1日10,000歩以上歩く」生活。
ブログ「榎戸誠の情熱的読書のすすめ」と、Amazonのレビュー(書評)を毎日更新中。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師の人間力向上講座

この記事の関連記事

  • 医療マンガで学ぶ薬剤師の矜持
    マンガで学ぶ「チーム医療に求められる薬剤師の役割」 11月20日 小原 一将
    医療をテーマにした有名なマンガ、ニッチなマンガを紹介しながら、そのストーリーやキャラクター、あるいはそのセリフから、私たち薬剤師が学ぶべき内容を考える『医療マンガで学ぶ薬剤師の矜持』シリーズ。今回は、放射線技師を題材にした「ラジエーションハウス」を紹介します。放射線科医としての医師の資格を持ちながら、放射線技師として働く主人公の唯織の考えや働き方は、チーム医療に必要とされる薬剤師がどのような働き方をするのかを考えるきっかけになります。
  • 医療マンガで学ぶ薬剤師の矜持
    マンガで学ぶ「高いプロ意識を持つ薬剤師であるために」 11月3日 小原 一将
    医療をテーマにした有名なマンガ、ニッチなマンガを紹介しながら、そのストーリーやキャラクター、あるいはそのセリフから、私たち薬剤師が学ぶべき内容を考える『医療マンガで学ぶ薬剤師の矜持』シリーズ。今回は、災害現場で活躍する医師を題材にした「Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス〜」を紹介します。医療の現場では、様々なプロフェッショナルが患者さんの治療に関わります。その中で、薬剤師が持つべきプロ意識とはどのようなものかについて、瓦礫の下での医療を描いた本作品のシーンを交えて考えていきます。
  • 医療マンガで学ぶ薬剤師の矜持
    マンガで学ぶ「薬剤師としていつもそこにいる理由」 10月19日 小原 一将
    医療をテーマにした有名なマンガ、ニッチなマンガを紹介しながら、そのストーリーやキャラクター、あるいはそのセリフから、私たち薬剤師が学ぶべき内容を考える『医療マンガで学ぶ薬剤師の矜持』シリーズ。今回は、病理医を題材にした「フラジャイル 病理医岸京一郎の所見」を紹介します。「10割の自信を持って診断する」という主人公岸の生き方や考え方は、さらなる成長を求められている私たち薬剤師にとって、学ぶべきことと忘れてはいけないことを示してくれます。
  • 医療マンガで学ぶ薬剤師の矜持
    マンガで学ぶ「薬剤師の職能に誇りを持って働くために」 10月7日 小原 一将
    医療をテーマにした有名なマンガ、ニッチなマンガを紹介しながら、そのストーリーやキャラクター、あるいはそのセリフから、私たち薬剤師が学ぶべき内容を考えてる『医療マンガで学ぶ薬剤師の矜持』シリーズ。今回は、麻酔科医をテーマにした「麻酔科医ハナ」を紹介しながら、薬剤師の職能に誇りを持って働き、若手薬剤師を導けるようになるために必要なことを考えます。
  • 医療マンガで学ぶ薬剤師の矜持
    マンガで学ぶ薬剤師に求められるチーム意識と責任 9月4日 小原 一将
    医療をテーマにした有名なマンガ、ニッチなマンガを紹介しながら、そのストーリーやキャラクター、あるいはそのセリフから、私たち薬剤師が学ぶべき内容を考えてる『医療マンガで学ぶ薬剤師の矜持』シリーズ。今回は『医龍』の中のセリフをピックアップしながら『チーム意識』や『責任』について考えていきたいと思います。

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー がん 服薬指導 医療過誤・ヒヤリハット 管理薬剤師 医療ニュース パーキンソン病 医療クイズ ランキング ebm