キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

更新日: 2019年7月24日 キクオ

調剤薬局で働く 現役薬剤師のキクオ が、日々薬局で繰り広げられる薬剤師のリアルな日常をお届けします。

「何大卒?」人気ブロガーが体験した調剤薬局の転職あるある

「何大卒?」人気ブロガーが体験した調剤薬局の転職あるあるの画像

今回は、中途採用で働く薬剤師のあるあるにスポットを当てて語ります!
調剤薬局は他の業界に比べると、人の出入りが多い職場だと感じる方は多いのではないでしょうか?
それでは、いってみましょう!

「前の職場ではこうしていたのに…」はNGワードの可能性も

 「前職と仕事内容を比べがち〜」
 はい、私がした過ちですね!

私は以前、病院薬剤師として働いていました。病院を経験していれば「調剤薬局でも上手くやれるだろう」と、どこか甘い考えを抱いて、中途採用の薬剤師として調剤薬局に勤務し始めました。ところが会社や組織、一緒に働く方が異なると、当然働き方や環境が今まで通りでないことがわかります。
 なかでも調剤報酬については、病院時代にあまり意識して勉強をしていませんでした。転職後は診療報酬、調剤報酬を考えながら働きました。また、調剤規約や会社の内規が異なる点も注意が必要です。些細なことですが、錠剤に対する輪ゴムの留め方1つをとっても違いがありました。薬を薬袋に入れる向きでさえ以前の職場と異なることもあります。

「前の職場ではこうしていた!」
 私は中途採用で入った薬剤師から、その言葉を何度も聞いたことがあります。比較することは悪いことではありません。しかし、現場にとってはNGワードになる可能性があることを意識した方が無難です。

中途採用の薬剤師には「即戦力」を求められていることを意識して、発言するタイミングも考慮してみてください。

卒業大学を聞かれるがマウント合戦にならないように

 「次に入る薬剤師さん、〇〇大学出身らしいよ!」
 はい、マウンティングの匂いがしますね。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー キャリア 新型コロナ 医薬品情報・DI 人材マネジメント 業界動向 店舗経営 年収・待遇 薬剤師に聞きました 医療クイズ