1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング
  4. 自宅そばにファストフード店があると糖尿病になりやすい?|注目の臨床ニュース

キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング

更新日: 2021年12月1日

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は
自宅そばにファストフード店があると糖尿病になりやすい?

調剤薬局で働く 現役薬剤師のキクオ が、先週1週間の新着臨床ダイジェストで注目した記事をご紹介します。

薬剤師キクオが注目した!先週の臨床ダイジェストランキングの画像

対象期間:2021/11/22-2021/11/29

  1. 1自宅そばにファストフード店があると糖尿病になりやすい?
  2. 2重症アトピーにトラロキヌマブ+ステロイド併用が有効
  3. 3熱性けいれん【私の治療】
  4. 4インド製コロナワクチンの有効性は77.8%
  5. 5ビタミンD欠乏症患者のビタミンD濃度と死亡に因果関係

キクオはここに注目した!!

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は自宅そばにファストフード店があると糖尿病になりやすい?の画像

こんにちわ!薬剤師ブロガーのキクオです。 突然ですが、コロナによって私たちの暮らしはどう変化したのでしょうか?
・外食からデリバリー
・商談は対面からオンライン
・名刺交換はweb上で完結
など、変わった点がありました。
キーワードは「非接触」ですね。なるべくヒト、モノと対面をしない社会になったのではないでしょうか?
ファストフード業界のデリバリー売上は増加しているようですが、その観点から今週の第1位の記事をぜひチェックしてみましょう!
記事によると自宅近くにファストフード店舗が多い場合は、2型糖尿病のリスクが高くなる可能性を示唆するデータが報告されたようです。反対に郊外にあるスーパーマーケットの多い地域では糖尿病リスクが抑制されるかもしれないとのこと。面白いですよね。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!
https://www.romanpharmacist.com/
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 禁忌 服薬指導 医療過誤・ヒヤリハット 医療ニュース OTC医薬品 医療クイズ ランキング 副作用 ebm