• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師mokaの漫画エッセイ
  4. 【まんが】薬剤師になろうと思ったきっかけ

薬剤師mokaの漫画エッセイ

更新日: 2020年2月26日

薬剤師になろうと思ったきっかけ

 初対面の人に、「職業は薬剤師です」と自己紹介すると、よく、「大変なのに、なぜ薬剤師になろうと思ったの?」と聞かれます。

薬剤師という仕事を考え始めたのは、高校生の時、生物と化学が得意で、それが活かせる学部を考えると、薬学部が候補として挙がったからです。薬学を学ぶことで、薬局だけでなく、公務員、製薬会社、卸等、幅広いキャリアを選択できることも魅力的でした。
女性が多い職業であり、働きやすい資格だとまわりに薦められたのも大きいですね!

今私が調剤薬局で薬剤師として働いているのは、薬学生の時に家族から薬の相談をされて、自分が勉強している知識で人の役に立てるって素敵だなと思ったからです。

これからも、その思いを原動力にして、薬剤師を続けていこうと思っています。

この記事の続きを読むには

Lazy

moka もか

新卒で企業に就職後、海外留学を経て薬局薬剤師に。
薬学×イラスト薬剤師として、薬局での日々を漫画にしたり、作用機序や日頃の服薬指導での疑問点をイラストにまとめてInstagramやブログに投稿中。
ブログ:https://www.moka-pharmacy.com
インスタグラム:@moka_pharmacy
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師mokaの漫画エッセイ

アクセス数ランキング

新着一覧