• 薬剤師
  • コラムが読める

薬剤師mokaの漫画エッセイ

更新日: 2021年10月14日

ドキドキの麻薬処方箋!

薬局薬剤師のmokaです。
受け取ると緊張する処方箋はいくつかありますが、麻薬処方箋もその中の1つです。
麻薬処方箋は一般の処方箋とは違って、確認することがたくさん。1つでも抜けたら大変です。

用法用量を確認することはもちろん、患者さんの住所と医師の麻薬施用者番号が記載されていることをチェック。
90日の長期処方?ダメダメ。投与日数に制限があるので、日数も要注意です。
さらにがん性疼痛だけでなく、慢性疼痛に使用される麻薬もありますよね。どちらに使用するのかを確認しなければいけません。
これは、個人的に患者さんに聞きづらく、苦手な業務です。

調剤もしっかり数に気をつけて、帳簿の記載も忘れないようにして・・・・・・服薬指導も超難関。
麻薬だからこそ患者さんに確認しておかないといけない事項がたくさんあります。

ここまで何度「確認」という言葉を使ったかわからないくらい、麻薬の取り扱いには確認がつきものです。
麻薬処方箋を経験した後は、薬剤師として一歩レベルアップ出来たと感じました。

ハイリスク薬の服薬指導の画像(1)

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

mokaの画像

moka
もか

新卒で企業に就職後、海外留学を経て薬局薬剤師に。
薬学×イラスト薬剤師として、薬局での日々を漫画にしたり、作用機序や日頃の服薬指導での疑問点をイラストにまとめてInstagramやブログに投稿中。
ブログ:https://moka-pharmacy.com
インスタグラム:@moka_pharmacy
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

薬剤師mokaの漫画エッセイ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 薬剤師ブロガー 調剤報酬改定 疑義照会 ハイリスク薬 医療過誤・ヒヤリハット 医療ニュース 研修認定薬剤師資格 OTC医薬品 パーキンソン病