1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 特集
  4. 必見!オンライン資格確認と電子処方箋を復習

特集

更新日: 2022年11月24日

電子処方箋導入前におさらい「オンライン資格確認」「電子処方箋」について

メインの画像1

いよいよ始まる「電子処方箋」の導入に向けて、その解説資料を読む際に必須となる重要キーワード7つを3本のシリーズを通して説明していきます。今回のキーワードは「オンライン資格確認」「電子処方箋」の2つ。”薬局での電子処方箋の運用”という実務に絡めて解説します。

キーワード1:「オンライン資格確認」

保険調剤では、患者さんが加入している医療保険(例:国民健康保険)を確認した上で、処方箋情報を入力しています。これまでは、患者さんが来局した際に「健康保険証」を提示してもらい、それを医療機関のスタッフが確認して入力していました。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

小原 一将の画像

小原 一将
こはら かずまさ

薬剤師/株式会社sing代表取締役
2009年京都薬科大学を卒業後、様々な保険薬局で勤務。薬剤師の価値をもっと社会に届けたいと考え、2019年12月に株式会社singを設立。「頼れる薬剤師が身近にある社会をつくる」をビジョンとして、薬剤師の教育や新しい働き方の支援を行っている。
Apple製品好きであり、薬剤師の業務や医療の発展に活用できないか日々考えている。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

特集

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

服薬指導 業界動向 漢方 医療クイズ SOAP 転職 薬歴 ebm 感染症対策 薬剤師あるある