1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~
  4. 実際のやり取りとは違う薬歴を正しい医療記録にするには?

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

更新日: 2023年9月20日 岡村 祐聡

実際のやり取りとは違う薬歴を正しい医療記録にするには?

薬歴ビフォーアフターの画像1
お悩み

いつも勉強させてもらっております。今年で卒後3年目に入りました。先生の記事を毎回読んでいるうちに、自分の薬歴が患者さんとのやり取りを全く記録していないものだと気がつきました。勤務先は忙しい薬局で、薬歴をあまりたくさん書くと怒られます。みんな同じような薬歴を書いており、誰の薬歴を読んでも患者さんとのやり取りは全くわかりません。でも、これでは医療記録になっていないと思い、自分はきちんと医療を行えていないのではないかと、危機感を感じています。どうしたら良いでしょう?

(症例)
82歳の男性。しっかりと背筋が伸びて、いつもスーツをピシッと着こなすダンディなおじいさまです。先日転んで頭を打って、今日は医師の判断でいつも飲んでいたクロピドグレルが中止になったそうです。バイアスピリンも併用中で、以前から、打った覚えがないのに青あざがよく腕に出ておられたとのことでした。処方はいつも28日分ですが、今日は14日分です。


〈処方〉
Rp.カルベジロール錠2.5mg 1錠 分1 昼食後 14日分
Rp.バイアスピリン錠 1錠  分1 朝食後 14日分
Rp.アトルバスタチン錠10mg  1錠
  バルサルタン錠40mg  2錠  分1 夕食後 14日分
Rp.ゾピクロン錠7.5mg 1錠 分1 寝る前 14日分

〈処方〉
Rp.カルベジロール錠2.5mg
  1錠 分1 昼食後 14日分
Rp.バイアスピリン錠
  1錠  分1 朝食後 14日分
Rp.アトルバスタチン錠10mg
  1錠
  バルサルタン錠40mg
  2錠 分1 夕食後 14日分
Rp.ゾピクロン錠7.5mg
  1錠 分1 寝る前 14日分

薬歴ビフォーアフターの画像

薬歴Before

OP) 今回クロピドグレル中止。
S) 頭を打ったから、脳出血になっても危険だから1種類減りました。
O) 本人。
A) 処方内容の確認。
P) 今後も忘れなく服用を続けてください。
薬歴ビフォーアフターの画像

自身の薬歴と仕事ぶりに疑問を持つことが素晴らしい

まず「このままで良いのだろうか?」とご自身の仕事ぶりに疑問を持たれたこと、とても素晴らしいと思います。素直に拍手を送りたいと思います。あなたがこれから薬剤師として成長していく第一歩は、まず現状を何とかしたいと思うところから始まるのだと思います。「これで良いよ」と思っている人は、何年たっても成長は見込めないでしょう。

私がまずあなたにお勧めしたいのは、自分自身がしっかりと勉強して、きちんとした医療行為を行い、きちんとした薬歴(薬歴を記録するところまでが医療行為です)を書くことだと信じます。3年目ならもう後輩もいるのでしょうか。薬歴は同じ薬局の薬剤師たちの目に触れるものですから、あなたがしっかりとした薬歴を書くことで、心ある仲間や後輩たちにあなたの思いは伝わるはずです。そう信じて自らを磨いてほしいと思います。

そしてできれば薬局の中で声を上げて、薬局全体で薬歴の質の向上に取り組んでみてください。薬局内で勉強会を開いて、みんなで「良い薬歴とは何か」を考えてみてほしいと思います。そして症例検討会を定期的に開くようにして、日々の医療行為をみんなでブラッシュアップしていってほしいなと切に願います。

現状の薬歴にはアセスメントが書かれていない

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

岡村 祐聡の画像

岡村 祐聡
おかむら まさとし

有限会社服薬ケア研究所所長。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業。
都内調剤薬局や調剤薬局チェーンの教育担当管理職を経て、1997年に『服薬ケア研究所』を設立。
「服薬ケア」理論を各地で提唱し続け、全国各地で開催される研修会や服薬セミナーなどでも精力的な活動を行っている。 2002年には、服薬ケアを学ぶ全国の有志で設立された「服薬ケア研究会」から要請を受け、会頭に就任。最新著書は「10日間で極意をつかむ選ばれるかかりつけ薬剤師になる 患者応対技術と服薬ケアコミュニケーション」(診断と治療社)。書籍の詳細は服薬ケア研究所のホームページを参照。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 調剤報酬改定 do処方 薬物療法・作用機序 服薬指導 ハイリスク薬 ライフ・雑学 プロブレム 医療クイズ 疾患・病態