1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 特集
  4. 就職支援が見る最近の薬学生の就職と考え方

特集

更新日: 2023年1月25日

免許があれば安心の時代は終了!?就職支援サービスから見る最近の薬学生の就活事情

メインの画像1

コロナ禍や不況、円安……etc、激動の社会で大学生の価値観やトレンドも大きく変化しています。そんな中、薬学部生の間ではどのような変化が起きているのか、薬学部生向け就職支援サービスに長く携わり、面談による就職相談で多くの薬学部生と接していた方に、最近の薬学部生の変化やトレンドについてお話を伺いました。

「ドラッグストア」~新規出店の増加に伴って就職先としても飛躍

小原「薬学部を卒業した大学生には、色々な進路があると思いますが、最近は何か目立った変化は起きているのでしょうか?」

Uさん「基本的なところは大きく変わらないと思います。私が関わった学生さんでは、男女を問わず薬局やドラッグストアに進む人が相変わらず多かった印象があります。」

小原「薬局やドラッグストアを希望する学生さんには、何か共通点みたいなものはあるのでしょうか?」

Uさん「たとえば奨学金の返済を抱えている学生さんの場合、やっぱり「給料」が重要になりますので、初任給が高い薬局やドラッグストアが好まれるようです。」

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

小原 一将の画像

小原 一将
こはら かずまさ

薬剤師/株式会社sing代表取締役
2009年京都薬科大学を卒業後、様々な保険薬局で勤務。薬剤師の価値をもっと社会に届けたいと考え、2019年12月に株式会社singを設立。「頼れる薬剤師が身近にある社会をつくる」をビジョンとして、薬剤師の教育や新しい働き方の支援を行っている。
Apple製品好きであり、薬剤師の業務や医療の発展に活用できないか日々考えている。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

特集

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー キャリア コミュニケーション 服薬指導 業界動向 漢方 ライフ・雑学 医療ニュース 医療クイズ ランキング