調剤薬局で働く 現役薬剤師のキクオ が、日々薬局で繰り広げられる薬剤師のリアルな日常をお届けします。
薬局の待合室になにがふさわしい?〜塗り絵やマッサージチェアも候補に
皆さん、薬局の待合室って、全体の雰囲気を把握できる場所だと思いませんか?私は現在勤務している調剤薬局だけでなく、派遣薬剤師として複数の調剤薬局勤務を経験しています。それぞれの薬局の待合室には、管理薬剤師の人柄、薬局としてのカラーが出ていると思います。また、待合室では患者さんは薬を受け取るまでの時間を潰さなければいけません。その待ち時間を楽しくする工夫をキクオなりに考えてみました。
それでは、いってみましょう!
調剤薬局の待合室は患者さんへの印象付けに最適!
「あなたが初めて利用する薬局に入るとします!
「ウィン!」(自動ドアが開く音)
…(あっ、この薬局イイ感じでおしゃれ!)
…(へー。薬局って予防にも力を入れているんだぁ。)
…(なんか暗いなぁ、この薬局)
…(せまっ!座れないし、イス汚いし。)
などなど。入った瞬間や、待合室に腰を下ろしたときに感想があるはずです。
私は調剤薬局に転職をしてから、利用者目線で自分の勤めている薬局の席に座り、室内の雰囲気や働いている人がどのように見えるかを確認しました。「待合室から座った目線の先にはなにが映っているのか?」を意識して、「また寄りたい薬局」と思われる雰囲気をスタッフみんなと作っていくのは、ウキウキすることですよね。そんなキッカケから、私は待合室のあり方について考え始めたのです。キクオがオススメする薬局内に置くべきアイテム4選!
- 塗り絵(大人用・子ども用)
- 絵本
- ルービックキューブ
- マッサージチェア
以前、キクオが勤務していた薬局の待合室には、ポツンと塗り絵とクレパスが並び、横にはこんな説明書きがありました。
「塗り絵は脳トレによいって知ってた?」
「誰が上手に塗れるかな?」
そうです。子どもの塗り絵はわかるのですが、大人の塗り絵も置いてあったのです。実は塗り絵は、集中力が増し、高齢者に対しても良いレクリエーションになるというメリットあります。過去には、大人の塗り絵がプチブームになりました。
塗り絵で手を動かすことで、「待ち時間を感じなくさせる効果」+「薬剤師と会話をするキッカケ」の合わせ技も繰り出せます。実施していたその薬局では、積極的に声掛けをして、「〇〇さん。塗り絵、上手ですね~」と待合室に楽しみを与えていました。
小児科の門前薬局にも、塗り絵を設置してもよいかもしれません。ただし、子どもが机に落書きをする可能性もあるので、店舗によっては考える必要がありそうですね!
はい、小児科では鉄板のアイテムだと思います。童話や飛び出す絵本など、さまざまなタイプの絵本がありますが、その中でも私は、絵本を使って子どもが変身できるタイプを推奨します。
例えば、動物の目の部分だけがくり抜いてあり、のぞけるようになっているような絵本です。子どもが手にする絵本は、視覚と体験を用いて楽しむものがダントツの人気です。 注意すべき点は、使い過ぎによる破損や手垢などの衛生面でしょう!小さなお子さんが待合室をドタバタと走り回らないように、定期的に絵本も新しくリニューアルしましょう。絵本がキレイだと、親御さんからの、薬局に対するイメージが違ってくるかもしれません!
隠れた逸品です。ルービックキューブは誰にでも親しまれるアイテムで、ルールもシンプル。できないのにやっちゃう中毒性がある点は魅力ですね。ついつい全面揃えようと必死になる=究極の暇つぶしアイテムとして効果を発揮します。攻略できない方向けに、隣にそっと解説書を置いておくのもよいでしょう。
今では6面のルービックキューブだけでなく、多面体の商品もあります。集中しすぎて「〇〇さ~ん!お待たせ致しました!」と呼んでも、まったく気が付かなかった患者さんもいましたね(笑)。
待ち時間が長くなってしまう薬局には向いているアイテムといえるでしょう!
人気過ぎて、薬局内に列を作ってしまうのが無料で使えるマッサージチェアです。
これはやばいです。
よく家電量販店で電動マッサージチェアが展示されていますね。あれと同じように薬局の待合室にマッサージチェアがあると、人寄せ効果があるのでオススメです。なんと薬局に用事がない方までも来客してしまうほどです。「バスの待ち時間まで休憩させてもらうよ~」なんて声も!
「マッサージチェアは場所も取るしなぁ」と思う薬剤師には、足つぼマッサージグッズがいいかもしれません。薬局はリラックスする空間だと伝わりますし、なにより健康に関心がある方と、薬局でコミュニティーを形成する事が可能です!
マッサージチェアも足つぼグッツも気持ち良さは病みつきですもんね。私が勤務した薬局ではマッサージチェア+簡易足つぼマッサージを導入していましたよ!
残念な待合室ナンバーワンを発表!
キクオの体験から残念だと思う待合室は?
「ザ・汚い待合室」です。
ある薬局では、待合室に座るイスがボロボロで、黒ずんでいる、ギシギシいうの3コンボ。うげげ…。そして色合いもなぜか統一感がなく、清潔感が感じられない薬局でした。イスに座ると目の前には投薬台が見えるだけ!
健康系の雑誌やポスターなども少なく、あっても古い情報だったりとツッコミどころが多い薬局でしたね。
待合室から薬剤師の働く姿が見えたのですが、うーん。おしゃべりが多いのでは?歯を出して会話している姿が座った席から見えてしまったのです。…とっても残念な薬局を経験したキクオなのでした。
いかがでしたでしょうか?待合室の環境がいかに大切かをわかっていただけたかと思います。個人的に薬局に置いて欲しいアイテムは最新のマッサージチェアです。
健康に関するアイテムを設置すると、患者さんにも意識の変化があるのではないでしょうか。
待合室をどうしようかと悩んでいる薬剤師さんの参考になればうれしく思います。それでは、また!