• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 臨床論文で服薬指導をアップデート!
  4. 妊娠中に「ドンペリドン」を服用した患者さん

臨床論文で服薬指導をアップデート!

更新日: 2020年7月30日

妊娠中なのに「ドンペリドン」を服用してしまった女性への対応

妊娠中なのに「ドンペリドン」を服用してしまった女性への対応の画像

患者さんの質問に対して、回答に困ったことはありませんか? このシリーズでは臨床論文から得た知識を活用し、より説得力のある服薬指導をめざします。実際の服薬指導のシーンを想定した会話形式で紹介します。第3回は妊婦のドンペリドン服用についてです。

今回の論文

Fetal and Neonatal Outcomes in Women Taking Domperidone During Pregnancy.
J Obstet Gynaecol. 2013 Feb;33(2):160-2. PMID:23445139
内容:妊娠第1期に「ドンペリドン」を服用した女性120人の奇形リスクを、薬剤暴露のない同年齢の妊婦212人を対照に評価した前向きコホート研究。妊娠期間や出生時の身長・体重・頭囲、奇形リスクに差はなかった(OR=0.6 [95%CI:0.1-2.8])とする報告。


ポイント

point 「ドンペリドン」の添付文書には、妊娠中の使用は「禁忌」と記載されている
point 添付文書上は「禁忌」でも、論文やガイドラインでは「問題ない」とされている薬がある
point 薬剤師の「安全」「大丈夫」という言葉は「ゼロリスク」と受け取られる可能性がある


服薬指導アップデート! 自分の飲んでいた薬が「禁忌」だったと知り不安を抱いている妊婦に、矛盾のない説明をしよう。

薬剤師

今日は、前回まで処方されていた「吐き気止め」が出ていないですね。もう症状が落ち着かれたとか、もしくは体に合わなかったといった理由でしょうか?

患者

実は妊娠が判明して…。インターネットでこの薬を調べたら、妊娠中は使ってはいけないって書いてあったので医師に相談したんです。そうしたら、先生も『じゃあこの薬は止めときましょう』と仰っていたので、やっぱり危ない薬なんですよね?妊娠を知らずに飲んでしまったけどお腹の子に影響がないか心配で…。

薬剤師

なるほど、お話いただきありがとうございます。実は、この薬に関して薬剤師として少し補足させていただきたいことがあるのですが、よろしいでしょうか

患者

はい、何でしょう?

薬剤師

この「ドンペリドン」という薬、添付文書に『妊娠中は使ってはいけない』と書いてあることは間違いありません(※1)

ちょっと解説※1

「ドンペリドン」はラットで催奇形性が確認されたため、添付文書上は妊娠中の使用が「禁忌」に指定されています1)。薬の添付文書はインターネットでも調べられるため、「禁忌」という言葉に驚く人も少なくありません。

薬剤師

ただ、これはあくまで動物実験の段階でリスクが確認されたから記載された、というもので、ヒトでも目立ったリスクが示されている、というわけではないんです。実際、これまで妊婦さんにも結構使われてきた薬ですが、特に強く胎児に悪影響を及ぼすものではありませんので、まずそこはご安心ください(※2)

ちょっと解説※2

この研究は小規模ではあるものの、「ドンペリドン」で顕著なリスク増加は示されていません。これだけで安全性が高いと結論付けることはできませんが、少なくとも、妊娠初期に数回服用した程度で大きなリスクを負うことになる…といった薬ではなさそう、と考えられます。

患者

でも小さいリスクならある、ということですか?

この記事の続きを読むには

児島 悠史の画像

児島 悠史 こじま ゆうし

薬剤師 / 薬学修士 / 日本薬剤師会JPALS CL6。
2011年に京都薬科大学大学院を修了後、薬局薬剤師として活動。
「誤解や偏見から生まれる悲劇を、正しい情報提供と教育によって防ぎたい」という理念のもと、ブログ「お薬Q&A~Fizz Drug Information」やTwitter「@Fizz_DI」を使って科学的根拠に基づいた医療情報の発信・共有を行うほか、大学や薬剤師会の研修会の講演、メディア出演・監修、雑誌の連載などにも携わる。
主な著書「薬局ですぐに役立つ薬の比較と使い分け100(羊土社)」、「OTC医薬品の比較の比較と使い分け(羊土社)」。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

臨床論文で服薬指導をアップデート!

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

16万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード