• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~
  4. 吸入薬の指導「ちゃんと吸入してますか」ではダメ!

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

更新日: 2021年2月6日

吸入薬の指導・・・吸入手技は何度も確認していたはずだが・・・!?

薬歴ビフォーアフターの画像1

思うように吸入薬の効果が見られない患者さん。患者さんからよくお話を伺わないと、プロブレムに気が付けない症例です。

(症例)
71歳 男性 COPD 以前はタバコを吸っていたが去年呼吸器科への受診を機に、医師のすすめで禁煙。
当初アノーロエリプタを吸入していたが、咳、痰、息苦しさがまったく改善せず、前回からテリルジーエリプタに変更。


〈処方〉
テリルジー100エリプタ30吸入用 1個 1日1回 1回1吸入(他科併用薬)
アトルバスタチン錠5mg 1錠 1×夕食後 30日分
ミノドロン酸錠50mg 1錠 1×起床時  1日分

薬歴ビフォーアフターの画像

薬歴Before

S) 前回から薬変わったけど症状が変わらないね。
O) 咳、痰、息苦しさなど、相変わらず。薬が変わってよくなると期待していたのにガッカリだとのこと。
A) 継続服用
P) もう少し使ってみてください。良くなってくるかもしれません。
薬歴ビフォーアフターの画像

服薬状況や前回の薬歴に注意深く関心を寄せる

息苦しさを継続して訴える患者さん。薬剤師は通り一遍の指導だけして患者さんを帰してしまったようでした。

お話を伺ったところ、この薬局では患者数が多く大変忙しいため、処方せんだけみて投薬するということでした。担当した薬剤師は「せめて前回の薬歴くらいは確認しよう」と同僚に言い続けていますが、他の薬剤師は関心をほとんど示さないということで「どうしたらみんなが薬歴を見てくれるようになるでしょうか?」と相談されました。

薬歴を確認しない投薬などあり得ない!

薬局は医療施設です。薬剤師は薬局において、医師とは違う医療行為を行っています。われわれ薬剤師の医療においては、患者さんの服薬状況の確認は不可欠です。
特にこの患者さんのように、効果が思わしくない場合は、薬歴を確認し、患者さんからお話を伺い、何か問題がないか探し出し、もし何かあればそれを改善するための努力をしなければなりません。過去の薬歴を確認せずに、処方せんだけで投薬するなど、本来ならあり得ないことです。ぜひ、根気良く話し合い、薬剤師として何をすべきなのか、薬局としての考え方を明確にするように努力してみてください。

いつも申し上げていますが、薬剤師として最低限のこともできていないような薬局は、世の中からは必要とされるだけの価値を提供できていないと考えられますので、遅かれ早かれ淘汰される側になることは間違いないでしょう。

吸入手技は何度も確認していたはずだが…

この薬剤師は過去の薬歴を少し前まで参照してみたそうです。患者さんは、以前は内科で咳を訴え、噴霧式の薬剤を吸入していたがなかなか改善しないので呼吸器科へ紹介となり、エリプタに変更となったとのこと。そのころ、薬剤師が何度も確認していて「吸入はできている」との記載があったそうです。ちなみに吸入後のうがいもきちんとしていると記載されていました。

私はその薬剤師に「もう一度詳しく聞いてみたら?」とアドバイスしました。なぜなら「吸入はうまくできていますか?」「はい。大丈夫です」というような通り一遍のやり取りになっている可能性が高いと思われたからです。

よく聞いてみたらまったく吸入できていなかった!

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

※現在、ソーシャルログイン機能を停止しております。
ご迷惑をお掛けしますが、新規会員登録の上、ご利用ください。

岡村 祐聡の画像

岡村 祐聡
おかむら まさとし

有限会社服薬ケア研究所所長。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業。
都内調剤薬局や調剤薬局チェーンの教育担当管理職を経て、1997年に『服薬ケア研究所』を設立。
「服薬ケア」理論を各地で提唱し続け、全国各地で開催される研修会や服薬セミナーなどでも精力的な活動を行っている。 2002年には、服薬ケアを学ぶ全国の有志で設立された「服薬ケア研究会」から要請を受け、会頭に就任。最新著書は「10日間で極意をつかむ選ばれるかかりつけ薬剤師になる 患者応対技術と服薬ケアコミュニケーション」(診断と治療社)。書籍の詳細は服薬ケア研究所のホームページを参照。
http://www.fukuyaku.com/FCcommunication.html
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード

書籍プレゼントキャンペーン