1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~
  4. 薬歴をもっとコンパクトに記載できないでしょうか?

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

更新日: 2022年10月16日

薬歴をもっとコンパクトに記載できないでしょうか?

薬歴ビフォーアフターの画像1
お悩み

それなりに長い時間お話した患者さんです。自分としては薬歴をもう少しコンパクトにまとめたいのですが、どこを削ぎ落してよいのか判断できず、結局一通り聞いた内容を記載し、このような薬歴になってしまいました。情報を正しく、短くまとめるには、どのようにしたらよかったのかを悩んでいます。

(症例)
68歳 女性
他院にて乳がん術後の再発防止のための薬を服用中(手術は2年前)。狭心症で過去胸部痛あり。ニトロペンは今後寒くなって(現在12月)胸痛発作のリスクが高まることから本日処方。過去にも処方歴はあり。患者より腰と足の痛みでひどいときは歩行もままならないとの相談あり。「マッサージに行っても良いか」と質問。医師には相談したが、「そんなの知らない」と突っぱねられ、誰にも相談できなくて困っている。
併用薬:アナストロゾール錠1mg(他薬局のため薬歴記録はなし。お薬手帳より)


〈今回の処方〉
 Rp. アダラートCR20mg  2錠    分2 朝食後と寝る前 90日分
 Rp. ニトロペン舌下錠0.3mg 1錠 胸痛発作時1回1錠舌下(頓用) 10回分

〈今回の処方〉
 Rp. アダラートCR20mg  2錠
  分2 朝食後と寝る前 90日分
 Rp. ニトロペン舌下錠0.3mg 1錠
  胸痛発作時1回1錠舌下(頓用)
  10回分

薬歴ビフォーアフターの画像

薬歴Before

#マッサージに行ってもよいのか心配。相談したい。

S) 坐骨神経痛・脊柱管狭窄症で腰と足先の痛みが出ている。痛みで歩行できなくてつらいこともあります。マッサージに行こうと思っているが、乳がんの術後でマッサージに行ってもいいものか心配です。相談したい。
O)
  • 循環器の医師に相談してみたが、「そんなの整形に行って聞け」と突っぱねられた。ショックです。
  • 整形に行っても湿布しか出してくれないので、根本的な治療にならず、意味ないと思っている。
  • 誰にも相談できなくて困っている
  • 乳がんの手術はA市立病院で行った。その後アナストロゾールを服用して約半年が経過したが、経過は良好。圧痛などはない。
  • 過去には整骨院には何軒か行ったことがある。
Bはり・きゅう整骨院は自費治療なので通院継続が難しかった。
C鍼灸整骨院にも行ったが、徒歩圏内ではなかったので通院を断念。
A) 徒歩圏内で通院できる整骨院を探して提示してさしあげたらどうだろうか?乳がんの術後の経過は良好圧痛もないようであれば、マッサージに行っても問題ないと考える。
P) Google mapとエキテンを駆使して見つけた、〇〇さんの自宅から徒歩2分のD整骨院を提案。Google mapで〇〇さんの自宅からの地図、エキテンのD整骨院のページを印刷してお渡し。柔道整復師の有資格者が在籍しており、エキテンの評価も4.5-5.0と高めでした。受診時に痛みがあることを伝えてください。保険がきくはずです。
S₂) D整骨院は見たことはあったが、行ったことはなかった。結構評価良いんですね。徒歩2分なら通院できそう。こんな風に自分で検索できないから助かるわ~。せっかく教えてもらったので、すぐに行ってみます。
O₂) 笑顔で非常に喜んでいただけた様子。深々とお辞儀をして帰って行かれました。
P₂) D整骨院に行ったら、次回薬局に立ち寄った時にでも感想を教えてください。
→「わかりました!」と返答あり。
Pnext) D整骨院に行った感想をお聞きしましょう。
薬歴ビフォーアフターの画像

患者さんとのやり取りを記録するためには、ある程度の長さは必要

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

岡村 祐聡の画像

岡村 祐聡
おかむら まさとし

有限会社服薬ケア研究所所長。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業。
都内調剤薬局や調剤薬局チェーンの教育担当管理職を経て、1997年に『服薬ケア研究所』を設立。
「服薬ケア」理論を各地で提唱し続け、全国各地で開催される研修会や服薬セミナーなどでも精力的な活動を行っている。 2002年には、服薬ケアを学ぶ全国の有志で設立された「服薬ケア研究会」から要請を受け、会頭に就任。最新著書は「10日間で極意をつかむ選ばれるかかりつけ薬剤師になる 患者応対技術と服薬ケアコミュニケーション」(診断と治療社)。書籍の詳細は服薬ケア研究所のホームページを参照。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬歴ビフォーアフター~薬歴の悩み、解決します~

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

服薬指導 漢方 プロブレム 医療クイズ SOAP 薬歴 ebm 感染症対策 薬剤師あるある アセスメント