• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 「アンサング・シンデレラ」特集
  4. 「薬剤師は最後の砦」アンサングシンデレラ取材

「アンサング・シンデレラ」特集

更新日: 2020年4月25日

「薬剤師は“最後の砦”。旧世代からのバージョンアップを」アンサングシンデレラインタビュー

「薬剤師は“最後の砦”。旧世代からのバージョンアップを」アンサングシンデレラインタビューの画像

世界初!病院薬剤師が主役として活躍するエンタテイメント作品であり、石原さとみさん主演ドラマの原作としても話題沸騰の漫画『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』(コアミックス)。全国の薬剤師の皆さま、もうチェックはお済みですか?m3.comでは今回、同作漫画家の荒井ママレさん、医療原案担当の現役薬剤師 富野浩充さんに独占インタビュー。漫画の見どころについて語っていただいた前編に引き続き、後編ではお二人から薬剤師の皆さまへのメッセージをお届けします。

薬剤師は“最後の砦”。旧世代からのバージョンアップを

荒井さんは本作を手掛けられるまで薬剤師に関してはほとんどご存じなかったということでしたが、現在ではどんなイメージを持っていますか?

荒井ママレさん(以下 荒井)
確かに、この作品に関わるまでは「薬を出してくれる人」というくらいの、ざっくりしたイメージしか持っていませんでした。連載がスタートしたのが2018年の5月ですが、本作に携わって約2年がたった現在では、漫画でも描きましたが、私たちを守ってくれる「最後の砦」だと思っています。

「薬剤師は“最後の砦”。旧世代からのバージョンアップを」アンサングシンデレラインタビュー 薬剤師は“最後の砦”。旧世代からのバージョンアップをの画像1

1巻52p

最後の砦、というのは薬剤師側としても嬉しいですよね。富野先生は現役の病院薬剤師でいらっしゃいますが、このあたりいかがでしょう?漫画でも描かれていたように、薬剤師はAIで代替可能な職業と言われてしまうこともありますが…

富野浩充さん(以下 富野)
20世紀世代のピッキング専門の仕事だけであれば代替できるのではないでしょうか。けれど、薬剤師も、当時の薬剤師1.0からはバージョンアップしていて、仕事内容が変化しているように感じています。

「1.0世代だけやっていれば良い」と思っている薬剤師は、今後淘汰されてしまう可能性があるかもしれないですね。

「薬剤師は“最後の砦”。旧世代からのバージョンアップを」アンサングシンデレラインタビュー 薬剤師は“最後の砦”。旧世代からのバージョンアップをの画像2

1巻16p

たしかに「ただ薬を詰めて出すだけの人」にはならないよう、薬剤師側にも努力が必要ですね。荒井さんは「薬剤師がもっとこうだったらいいなぁ」と思われるようなことはありますか?

荒井
そういえば、ストーリーを作っていると「素人目にはできると思っていたのに禁止されていること」が結構あるな、という印象がありますね。

最近では「病院側からは退院後のかかりつけ薬局を紹介できない」ということを知って驚きました。利益供与になるから、というのも理解はできるのですが、病院間では紹介状のやり取りも含め、患者さんを紹介しあっていますよね?病院同士はいいのに、病院と薬局だとダメなの?と少し疑問に感じました。

病院薬剤部と市中の薬局の話で言うと、7.8話(2巻)で描かれていた、主人公の葵みどりと、ドラックストア薬剤師のやり取りが非常に印象に残っています。両者で意思の疎通が取れて、業務上も連携があることで、患者さんにとってはプラスもあるかと思うのですが、実際は制度上や利益供与の問題もあって難しいですね。

「薬剤師は“最後の砦”。旧世代からのバージョンアップを」アンサングシンデレラインタビュー 薬剤師は“最後の砦”。旧世代からのバージョンアップをの画像3

2巻64p

失敗も糧に、薬剤師成長のカギは?

この記事の続きを読むには

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

「アンサング・シンデレラ」特集

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

16万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード