医師が回答!薬剤師のための「臨床お悩み相談」

更新日: 2026年1月12日 薬剤師コラム編集部

「狭心症治療における内服薬の処方意図」について循環器内科医が回答

「狭心症治療における内服薬の処方意図」について循環器内科医が回答のメイン画像

処方せんや投薬に関する薬剤師の疑問のうち、疑義照会で解決しづらいものについて、m3.com医師会員<エキスパート>からの回答を掲載します。

Q.狭心症治療における内服薬、処方の基準や使い分けのポイントは?

40代/薬局勤務

狭心症患者への内服薬の処方として、「ジルチアゼム徐放カプセルを分3で使用」「ジルチアゼム錠と徐放カプセルを交互に切り替え」「アイトロールやニトロール、シグマートを併用する」などさまざまなものを目にします。処方ごとの意図や使い分けの基準があればご教示いただきたいです。

6名の「循環器内科」医師の回答を紹介します。

医師回答のまとめ

狭心症の内服治療は病型や発作時間帯に応じて使い分けられます。冠攣縮性ではジルチアゼムが基本で、徐放剤の分2投与や投与時間の調整も検討されます。各薬剤の併用は、硝酸薬の耐性回避や労作性の混在、発作コントロールが不十分といった理由で行われますが、同系統の併用は一般的ではないでしょう。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。

キーワード一覧

医師が回答!薬剤師のための「臨床お悩み相談」

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

28万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

アセスメント 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 医師の意見 薬物療法・作用機序 服薬指導 薬局経営 薬物療法 医療クイズ 診療報酬改定